見出し画像

プチプラで可愛く飾れる方法

今日は自宅にあるものや100均で揃えられるものを
使い、お花を飾るちょっとしたアイデアをご紹介します。

お花を飾るって少し敷居が高かったりしますよね。
お花屋さんには店先で1束400円~500円ほどで
販売しているものがあり
ちょうどいい本数で手軽に買うことができます。

自宅におむかえしたのはいいけれど
そのまま飾るとスカスカだったりして
一方にかたよってしまいます。
そういう時は、花器は小さめのものを
選ぶといいですよ。

例えば、100均にあるグラスやキャニスターみたいなもの。

今回用意したのは調味料などいれるガラス容器、ビー玉、
そして自由自在に形をつくろことができる
柔らかいワイヤー。すべて100均においてあります。


ワイヤーを写真のようにくねくねした形にして
ガラスベースに入れます。
そしてその中にビー玉をひとつづ
ゆっくり入れていきます。

こんな感じ

これは花止めになるんです。

お花は500円の花束。

お花の本数が少ないときに大活躍の
ビー玉とワイヤーですよ


このようにしっかり花止めになるので
少ない本数でもまとまりのある飾り方ができます。
もちろん本数に対して花器が巨大すぎたら
ダメですけれど・・お花の量と花器のバランスは大事ですね。


そして活けるときは
大きめのお花から挿していってね。
そうすると
バランスよくまとまってきます。


完成

スプレーローズは枝分かれしているので
枝をカットして本数増やします。

ビー玉とワイヤーの最強タッグで
簡単にかわいく飾れるので
ぜひお試しください。

お花を飾る楽しさを
ぜひご体験くださいませ(^^♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートもお願い致します🙇‍♀️ お心遣いは活動費に使わせて頂きます☺️