見出し画像

「マイナー競技認知度爆上げ祭」に参加し、出展し、出演しました!~出演編~

前回、記事に書きました「マイナー競技認知度爆上げ祭」についてです。
今回は僕がこのイベントでのオープニングアクトを務めさせていただきましたので、まとめていきたいと思います。

そもそもなぜ出演することになったのか?

まずオープニングアクトってなんやねん!というお話なのですが、僕は仕事をする傍ら趣味でHIP-HOP MCとしてMC活動をしていて、このイベントの開始のタイミング、そこでオリジナルの楽曲でパフォーマンスさせていただきました。

前回イベントでは来場者1000人を超える大きなイベントとなりますので、そこでの出演機会を得られるのはとてもありがたいことでした。

なぜこのイベントに出演できたのかというと、それはいつも一緒に活動している相方のおかげでした。

相方はとても活動的でいろんなところに自分を売り込み、身の丈に合わないような人たちとの繋がりを作る天才です。
今回は主催の方がHIP-HOP好きだったこともあり、そこで意気投合しての出演に繋がったとのことでした。とても感謝!

アクシデント発生…!

そんなこんなで出演が決まったのですが、今回、僕にとって大きなアクシデントが起きました。

まさかのソロ、相方不在です。

相方の家族の都合で、出演を決めてきた本人が残念ながら出演辞退となってしまったのです。

さぁここで困ったことに僕はソロでの出演経験が一切ございませんでした。
「どうなんのこれ。。。」という気持ちでいっぱいでした笑

そもそもソロ楽曲がないのでソロ用にパフォーマンスの練習をしたりとてにゃわんやでした。

いつも相方がやってくれていたことに感謝!

ライブの出演に伴いパフォーマンス以外にやることがたくさんあります。

当日使用する楽曲の送付、リハーサルでのPAさんとのやり取り、演出の検討などなど、、、

僕がいつもやっていることと言えば、
相方が出演を決めてきた場にただ行ってパフォーマンスするだけ、、、

今回は相方がやってきたことを全部自分でやる必要がありました。
いつも出演のためにやってきてくれて感謝!

普段とはまったく違う客層!

なれない出演準備やいつもと違うステージにとても緊張して本番を迎えました。
いつもはクラブやライブバーでパフォーマンスしているので、お客さんはHIP-HOPや音楽が好きな人、という大前提がありました。

今回は「マイナー競技認知度爆上げ祭」、つまりスポーツ好きの人や、家族連れやお年寄りなど、客層のバラエティに富んでいました笑

一体どんな反応があるんだろう?と思いましたが、結果的には盛り上がったのでよかったです。
というかこっちの方が好きかもしれん笑

普段とは違うチャレンジが自分を成長させる!

今回はスポーツイベントにソロでの出演という「初めて」を二つ経験しました。
このチャレンジのおかげでソロでもできるという自信がつきましたし、改めてチャレンジすることの面白さも分かりました♪

今後もスポーツや音楽に限らずいろいろなことに挑戦して自分を成長させ続けたいと思います。

今回は以上です、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?