見出し画像

【フランチャイズの課題】最近感じた24スイーツショップについての感想

皆さんこんにちは
mちゃんです

最近急成長中のフランチャイズスイーツ店をご存知ですか?
それは24スイーツショップ

24スイーツショップは、全国各地の人気スイーツやアイスを100種類以上取り揃える24時間営業・年中無休の無人販売所のこと
広島県に本店を置き、2023年1月に開業し、2024年1月現在75店舗まで拡大しているのだとか
最近は100店舗を超えたらしく、記念スイーツも販売するようですね

私の家にも開店したことで知ったのですが、実は私の知人にも24スイーツショップを開店した人物がいたのです

様々な情報を得る中で、『こうしたら良いのに・・・』という様々な思想が浮かんだので、伝えられる限り残していきます

24スイーツショップの実態

24スイーツショップは、今現在日本全国に急拡大中のスイーツショップです
ケーキ、フルーツ、クレープ、和スイーツ、プリンなど種類も豊富で、お取り寄せスイーツより安価で購入でき、1個~好きな数を購入することもできるのが特徴的
ラインナップは都度変化していくため、訪れる度に今人気のスイーツと出会うことができるなど、簡単に全国の取り寄せスイーツを食べることができるのがとっても良いポイントです

私は個人的に纏というお店のフルーツサンドが好き・・・です笑
絶対に販売し続けてくださいね!!

ただ、少しお話を聞くと多くの問題が浮き彫りになってきました
※ここからは伝えられる範囲でお送りします

1)場所が悪い

24スイーツショップは、基本的に商業施設や駅前ではなく、ロードサイドにある印象
これが推奨されているものなのかわかりませんが、もっと様々なところに出したら良いかと・・・
例えば先程も言ったように商業施設や駅前、キッチンカー専門、コンビニに併用、などなど
防犯の観点があるので対策は必要であるものの、もっと人が集まる場所に試験的でも作ってみれば良いのに・・・と
(どうやら商業施設の中にはあるようですが、少し手抜きな印象・・・)

2)金額が高い

とにかく金額が高い
クレームがかなり多いですね

知り合いのオーナーも、「商品が高いのが欠点」と話していました
利用者からしても商品の単価が高く「いやいやこれじゃコンビニで買ったほうが・・・」と思うばかり

この問題点は恐らく大々的に「全国から取り寄せている直売所である」ということを打ち出していないことなのかと思いました

私の家の近くには、全国から様々なもの取り寄せている直売所があります
御飯のお供を始め、野菜や独自の食べ物などなど
様々なものが取り寄せられているため、少しぐらい金額が高くても「この場所の味を食べられるのなら!」と思い、ついつい買ってしまう今日このごろ

もちろん24スイーツショップも同じなのですが、フランチャイズだからかかなり打ち出し方がバラバラで、直売所という事ではなく24時間営業ということが全面的である印象
これでは金額が高いこともあまり受け入れてもらえないのではないでしょうか?

3)オーナーに優しくない

私が少し話を聞く限り、オーナーに優しくない会社だなと感じました
あまりたくさんのことをお話はできませんが、とにかくアフターフォローがないですね

フランチャイズというのは、本部と経営元が提携している契約のこと
もちろん経営元の努力は必須です
そもそも経営元の資金力や、アイデア力はとっても大事だと思います

しかし、それにしても、何にしてもオーナーに対して厳しいなと思いました
アフターフォローはもちろんのこと、本部が率先して行動をしていないのではないか?と疑うほどに

これでは恐らくフランチャイズ契約をしている会社たちが軒並み離れていくのは時間の問題かもしれませんね
私は好きな商品がたくさんあるので、もちろん残ってほしい気持ちでいっぱいです

しかし、このまま店だけを作り続けて頭でっかちになっていく会社だとすると、私が働いていたあの会社と同じ・・・になりそう

フランチャイズは難しい

そもそも経営というのはとっても難しいもの

だって、70%の飲食店は3年で閉店してしまうのが常識になっているのですから
そんな中こんなに急成長している会社なのですから、もっとアイデア力や技術力を駆使してもっと発展してほしいものですね

少しオーナーの話を聞いただけで、「私だったらこうするのに・・・」とぽつりぽつり浮かびましたから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?