見出し画像

日記【101】 役に立ったこと

101回目の日記もはりきって書いていきましょう。


タイトルにあるとおり、新しい仕事が始まって4日目。
初めて学校で学んできたことが活かされました。
事務の方からエクセルのことを聞かれたとき。
「関数ってわかる?」みたいなことを聞かれて、思いっきり表情には出しませんが、心の中では(待ってました!!)ですよ(笑)

とある数字を1の位で繰り上げたいらしく、使ったのはROUNDUP関数。
その方の悩みは数字を関数を使って繰り上げることをはできるけど、オートフィルすることができないということでした。
ということで、久しぶりだったので隣のシートで少し練習をさせてもらってから、実践。
数字が正しく出ることが確認できると、それをさらにオートフィルできるように、もともと数字が入っていた横の列に新しくROUNDUP関数を入れて、こうしたらいいということをアドバイス。
「これがしたかったん」みたいな反応をいただけて僕は大満足。
僕はこのために勉強をしてきたんだよ~
きっとこれで、僕がエクセルを触れることは隣の方に伝わったはず。
答えられるかどうかは別として、これまた心の中で(エクセルに関することはどんどん聞いてください)と密かに叫んでおきます(笑)

ま、役に立ったといってもそれ一つだけでまだまだできないことだらけ。
ただ、いろいろと教えてもらえるようにもなってきているので、毎日一つずつでも吸収していきたいと思います。

あと、4日目ともなるとそろそろ聞かれたりもしますよね。
保育士を辞めた理由を聞かれるようになってきたんですよね。
自分の実力不足、人間関係をきっかけに自信を失い、至ったとだけ言っておきました。
8年近く続けていてもったいなかったんじゃないとも言われましたが、僕にとっては身体を壊してしまったので、それは仕方ないと思っています。
前にも書いたかもしれませんが、まだまだ先の長い人生。
とにかく、身体を壊して人生を棒に振るより、自分が楽しめるというか、無理なく生活できるようにしていきたいと思います。


あと、今日はBリーグアワードの表彰がオンライン配信でありました。
新人ベストファイブに富山の松脇が入らないのは絶対におかしい(笑)
スターターだった時期もあった。
チームを強豪揃いの東地区で4位に入ることに大きく貢献してくれた。
個人の成績はもちろん、チームの成績を見ても新人王は厳しくても昨年から設けられた新人ベストファイブには入ると思っていたんですけどね。
5人中、CSに出たのは2人のみ。
その2人は強豪チームにいて、プレータイムもそこそこもらえていたので納得です。
残り3人のうち、1人は開幕前から注目されていた選手だったし、プレーを見ていても新人らしい部分はあったけど、チームの中心となっていた。
もう1人はチーム状況が厳しく、CSには出られなかったものの、主力がいないときに代わりに活躍していた。
そして、もう1人は個人としてはなかなかだったのかもしれないけど、チームの成績としては全く良いものとは言えないと思う。
トータルで見ても何で劣っていたのか全くわかりませんが、納得いかない結果です。
もしかして、良い意味で新人らしからぬ風格を漂わせていたので新人と認識されていなかったのか?と思ったり。

理由がどうであれ、とにかく悔しかったので、フレッシュテニスで暴れてきました(笑)
いつもは多少周りに合わせながらやる部分もあるのですが、今日はもうそんなこと関係なし。
10試合近くして負けたのは1回のみ。
ここ最近で一番の出来なのではないかと思います。
ていうか、最近フレッシュの調子が良い感じなんですよね。
強いボールを打つときにこれまでより少しタイミングを遅らせ気味で打ってるんですけど、そうすることでボールを捉える位置が低くなってて、それが良いのかこれまでよりオーバーすることなくちゃんとコートに入る確率が高いんですよね。
ただ、それがまだ身についていなくいつも通りのタイミングで捉えて浮いてしまったり、技術不足でラケットが上を向いててとんでもないところに飛ばしたりもしてますけどね。
そのミスを抜きにしても、やはり調子が良いが勝っています。


そんな感じで、仕事も趣味も充実させていきたいなと思います。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?