見出し画像

日記【188】 初めての有給

今日は木曜日ですが、有休を取っていたので休みです。
うちの会社では入社後半年経つと10日間の有給をもらえるらしく、さらに店長が言うには年度末までに2日は絶対に使って欲しいみたいなことが言われていたので1日は何があるかわからないということで2月の土曜日に使い、もう1日を今日使ったわけです。

今日取ったのはとある会社の説明会に参加したかったから。
ちょっと前から転職について考えていることは書いていました。
次は今回のように会社をよく知らずに転職することは避けたくて少し時間をかけて調べてみようかと思いました。
ですが、ハローワークで聞いたところどこの会社も見学等を受け入れているわけではなく、応募前提でなら見学をしてもいいみたいなことを言われていました。
どうしようかなと思いながらとにかく気になる求人を探してなんとか調べられないかなと思っているところに見つけたのが今日の説明会。
ちょうど今少し気になっている製造業の会社。
理想はせっかく勉強した事務系の資格を活かせたらいいなと思っていますが、最悪職種を変えることも検討しています。
不器用な自分に務まるかという不安があったので、とにかくなんでも聞いてみました。
仕事内容のこと、勤務時間のこと、男の事務職についてなどなど…
こんなこと聞いてどうするんだろうと相手は思っていたかもしれないですね。
仕事内容に関しては自分ができるかどうかやってみないとわからないですね。
事務職にしても、製造に携わるにしても経験を重ねていくしかなさそうです。
不器用とか時間がかかるとかはあまり関係なく、とにかくしっかりとやってくれる人がいいみたいな回答をいただきました。
勤務時間に関しては読めなさそうです。
繁忙期とか今のこの世の中になってから少しリズムが崩れたみたいで残業とかも読めないみたいなことを言われました。
やることさえやって納期とかを守れればそこまで時間は長くならなさそうでした。
ま、新人のうちはそんなこと考える余裕はないでしょうけどね。
ただ、仕事量によっては残業なしもありそうなので今よりはマシになりそうです。
男の事務職についても、いたら助かるみたいな回答を。
前に応募を考えていた会社は、事務職は女の人でできているから男は考えていなかったと言われていたのでやっぱり狭き門かなって思っていたので、少し嬉しかったです。

本当に簡単に書いたのですが今日の説明会の内容はこんな感じでした。
結構詳しく聞くことができたのですが、その理由は参加者が僕一人しかいなかったからです(笑)
もう一人いたらしいのですが、キャンセルになったらしく僕一人になったみたいです。
ありがたいですけど、申し訳ないというか、なんか緊張するというか不思議な感じでした。
ただ、社長さんはとても良い人で、話しやすい人だったし、一度見学にも誘われました。
時間を作って一度見学に行こうかと思います。

ただ、今年は中殺界らしく転職、引っ越し、結婚はあまり良くないみたいな一年らしいです。
引っ越しはする予定はないですし、結婚はそもそも彼女もいないので関係なし。
ただ、転職まで良くないのは僕的にはものすごく困ったことだなと…
そんなたかが占いのことなんて100%当たるわけもないので信じないという選択肢もあるかと思うのですが、うちの店長が大殺界らしく今年に入ってから毎週毎週トラブル続きなんですよね。
だから普通に考えたら占いなんてあまり信じていないのですが、多少なりとも信じざるを得ないというかなんというか…
気にしすぎですかね…

夜遅くなって何を書きたいかわからなくなってきているので、まだまだ書きたいこともあるような気もしますが、ここまでにしましょう。

明日行けばまた土日休み。

今日休みをもらった分も明日ちゃんと取り返すように働きます(笑)

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?