見出し画像

日記【203】 集中力が(笑)

今日はフレッシュテニスの試合。
市のオールミックスの団体戦でした。
ちなみにここ最近は
腰の痛み
仕事の終わりが遅い
暑さで思ったより疲れている
などなどの理由で全く練習に行けておらず、ラケットを握るのはしんきろう杯以来でした。
真面目に練習している人たちからしたら、練習もせずに試合なんかに出るなよなって話ですよね(笑)
僕自身腰の痛みもあったことで参加を悩んでいましたが、男子の人数が足りないということで半ば無理矢理出ることに決めました。

トラブル

一番のトラブルは会場について早々。
受付にいた同じチームの女性の方から「1人、家族がコロナの疑いがあるので出られなくなった」ということでした。
そもそも誰が出るのかもわかっていない状態だったので「どうしたらいいんだ?」状態でしたが、他の人と話してて女子なら男子の代わりもできるというルールだったのでミックスだけど女ダブを一つ作る、もしくは最初から不戦敗状態で試合をするかということでした。
結果的に他のチームから余っている人を借りて普通に試合できることができました。

チームの代表

ちなみにレンタルした人を含めて今日のメンバーは「絶対に勝たないといけない」という人たちではなかったので、気楽に試合をすることに。
ただ、メンバー的にチームの代表を必然的に僕がやることになっちゃうんですけどね。
ちなみに、僕がチームの代表をやるのはフレッシュを始めてから3回目くらいの団体戦の時からずっとです。
今思うと、まだ周りがどんな感じかもわからない状態の時からさせられていたんだなと…
救いだったのが、高校時代部活で部長をやっていた経験があったということです。
競技は違えど、基本的に試合の流れは変わりません。
だから、一応それなりにこなせていた…つもりです。

でも、まだ経験の浅い人間にチームの代表をやらせるってどういうことでしょうね?
見方次第では”押し付けられている”もしくは”頼られている”ことになりますが…
後者であることを祈りたいですね(笑)

という感じで代表をする分には問題ないのですが、一番悩むのはオーダーを組むときです。
先ほども書いたとおり、勝ちたいチームではないので、順番にいろんなペアを組めるようにするだけです。
男子は他のチームから借りてきた人にいきなり1番でやってもらうのもなんか申し訳なく、1勝1敗で回ってくるかもしれない3番のプレッシャーもどうかなと思ったので、2番に置きまして、僕ともう一人で1と3のどっちをするかという感じ。
もう一人が1番を選ばれたので、僕は3番手ということになります。
女性は、とりあえずジャンケンをして1,2,3を決めて、次の試合からは回していく感じ。
ここで僕のこだわりとしましては、1→3→2という人と2→1→3という人と3→2→1という人を作るということ。
こうすることで、続けて試合になったとしても3番から1番みたいに続けて試合をする人がいなくなるわけです。
さすがにぶっ続けで2試合はキツいですからね。

仮に真面目にオーダーを組むことになったらこんなこと言ってられないですけどね。
市内の大会だとお互いに手の内を知っているので、誰がどこに出てくるかを予想しながら勝てるパターンを探さないといけないですからね。
まだ、それをしなくていいだけ楽です。


試合結果

で、肝心の試合はと言いますと、5試合しまして
個人成績4勝1敗、団体戦は2勝3敗で6チーム中5位という結果でした。
チームとして勝てなくても、せめて一つくらいは勝っておきたいなというのが、僕の目標でした。

1試合目は1番2番と負けた状態で回ってきたので既に勝負はついていました。
ただ、相手のペアはそこまで強い人ではなかったので一つ勝ちをもらっておこうかなと。
ちょうどうちの女子で一番うまい人と組むタイミングでしたし、本日1勝目をもらいました。

2試合目は1番負けの2番勝ちで1勝1敗で回ってくる最悪のパターン(笑)
今日のメンバーだとこの確率は低いと思っていたんですけどね…
僕のペアはしんきろう杯の時に組んでいた子で相手はなんと女子ペア。
いろんな意味でやりにくい試合でしたね。
ペアの子もなんかサーブが入らなくて苦労している中、ギリギリ勝って個人2勝目。
そして、チームも2-1で勝利。

3試合目はおそらく唯一勝てる可能性があったチーム。
男子は安定しているけど、女子がそこまでではない人が多いチームでした。
1番勝ち、2番負けで、またもや1勝1敗で回ってくるという状況。
ま、今度はちゃんとミックスのペアでしたし、相手のフォークリフトの先生のプレーは何回も見たことありましたので大きな問題もなく。
僕が大きくスマッシュを外したらありがとうと言われ、その直後に相手がミスをしたらありがとうと言い返せるくらいの関係の人(笑)
個人3勝目&チーム2勝目。
なんと勝ち越して、午前中を終えるという思わぬことに。

午後からは優勝候補筆頭のチーム。
男子も女子も抜け目なく、他のチームだとこの人になら勝てるかもというのがあるのですが、ここのチームだけはそんな隙は全くありません。
うちも、午後からエース級の人が合流できましたが、それでも勝てるかどうか怪しい感じです。
案の定1番2番が連敗して、勝負がついた状態で回ってきました。
ただ、朝一の試合と同じく一つだけでも勝っておかないとということで、一番うまい人と組んだタイミングであったことと、相手の突然の不調にも助けられ、ギリギリ勝って個人4勝目。

タイトルの意味

そして、最後の試合。
1番2番の結果次第では勝てる試合でしたが、ここでこの記事のタイトルが絡んできます。
1番の試合は相手の男子がうますぎて、手も足も出ない感じであっさり負けてしまいます。
2番は午後から合流したエースと女子のエースが組んでいたので問題ないかなと少し安心してみていましたが、3ゲーム目あたりから怪しい雲行きとなる展開。
ま、盛り上げるだけ盛り上げて勝ってくれるさすがエースペアって感じになりましたけど。
本日3度目の1勝1敗で回ってくる3番の試合。
2試合目同様ペアはしんきろう杯の時にくんでいた子で、これまた2試合目同様相手は女子ペア。
普通に考えたら1勝1敗ですし、相手が女子であろうと負けられない状況ですよね。
ただ、相手の情報が少なすぎました。
こんなプレーできるんだという感じの試合運びをされて1ゲーム目で出鼻をくじかれると、そのまま勢いに飲まれて2ゲーム目まで撮られてしまう始末。
攻めよう攻めようとして、ミスしていくしんきろう杯の時と同じパターンでしたね。
しかも、負けられないプレッシャーからか足が重たくなっているのがわかりましたし、明らかに集中力が切れているのがわかりました。
試合中、こんなに1本1本が怖いことなんて初めてでしたからね。
3ゲーム目は取ったものの、4ゲーム目は長い長いデュースの末、最後はペアの子のスマッシュが外れて負けてしまいました。
最後の最後で本日初の負け、そしてチーム成績が2勝3敗となり5位になった原因でしたね。
仮に勝てていたとしたら、3チームほど2勝3敗で並んでいたという情報が流れてきていたのでおそらく3位には上がれたと思いますし、最後の対戦チームが2位のチームだったので2位の可能性もあったのではないかと思います。
いやぁ、もったいない。


一人で反省会

余計なこと含めて長々と書いてきましたが、なんか後味の悪い試合になってしまいました。

こういうときに反省会って必要なんだろうなって強く思いましたね(笑)

ただ、コロナがまたまた猛威を振るっている中ではさすがに開催されませんでしたけど。

個人的にここで勝手に反省会的なものを開催するわけですけど、勝ちたいわけではないんですよね。

ただ単に、今日みたいに悔しい思いをしたくないだけなんですよね。

自分のミスを減らしたり、もっと良い感じのスマッシュを打てていたらとかいろいろ思うことはあるので、改善していきたいんです。

それを改善したところで勝てない相手がいることはもうわかっていますし、勝てないである相手に勝つことを目標にするのではなくて、自分が悔しい思いをしたくないというのが僕なりのフレッシュに対するモチベーションということです。

それで、万が一勝てたらラッキーですけどね(笑)






たまに一言日記じゃないと思ったら、3千字超の長々とダラダラの文章を書いてみる。

なんて嫌な人間なんでしょう。

最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございました。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?