見出し画像

富山マラソン2023

今日は昨日の一言日記にも書いたように富山マラソンでした。
個人的には今回で4回目のフルマラソン挑戦。
初めてフルマラソンに挑戦したときは「4時間くらいで…」なんて思ってたけど、数回フルマラソンを経験したら5時間が自分の中で目標となっており、あわよくば4時間30分とかで走れないかなとか思っています。
(自己記録は1回目の4時間45分だったような気がする)

ちなみに、高岡市市役所前を出発して、高岡大仏などを見ながら高岡の街中を走り、川沿いを海に向かって走り射水市に入り、富山マラソン最大の見所にして難関新湊大橋を渡り、田んぼのど真ん中を走り、富山市の環水公園まで帰ってくるルートです。


本日の記録

距離:42.83km

時間:4時間59分57秒

カロリー:2386

ペース平均:7分00秒/km

平均速度:8.6km/h

最大速度:13.1km/h

平均歩数:181歩/min

最多歩数:193歩/min

高度(上昇):116m

高度(下降):115m



ちなみに応援navi(アプリ)では

5km:32分10秒(32分10秒)

10km:1時間02分02秒(29分52秒)

15km:1時間33分15秒(31分13秒)

20km:2時間05分23秒(32分08秒)

中間:2時間13分05秒(7分42秒)

25km:2時間39分40秒(26分35秒)

30km:3時間17分43秒(38分03秒)

35km:3時間57分51秒(40分08秒)

40km:4時間37分32秒(39分41秒)

ゴール:4時間51分51秒(14分19秒)

※ネットタイム(ラップタイム)で記載



前半、足が痛いわりに思ったよりも走ることができたため、自分としては少しハイペースだったのかなと思います。
富山マラソンは中間点が新湊大橋の真ん中になるのですが、そこまではそれなりの上りが続くのでペースダウン。
さらにそこからは、記録を見てわかるように後半はかなりペースが落ちています。
ただ、フルマラソンはこれまでどんなに頑張っても30km過ぎで歩いてしまっていたんですが、今回は初めて給水所・給食所(ますの寿司、昆布おはぎ、かりんとうまんじゅう、シャインマスカットなどあるものは全制覇してきました)以外では歩くことなく、ゆっくりでも走り続けることができました。
そして、最後はペースランナーの方に「もう少し頑張れば5時間以内でゴールできるよ」みたいに煽られまして、スタートから5時間ぐらいでゴールとなりました。
5時間以内で走りきったことと、途中で歩くことをほとんどすることなくゴールできましたので、個人的には満足のいく大会となりました。
来年の目標はペースをちゃんと守って、自己記録に挑戦していきたいと思います。



おまけ

富山マラソンは必ずグラウジーズTシャツで走っています。
沿道で応援している方にはグラウジーズを知っている方ももちろんおられるわけでして、時々その方々から「グラウジーズ頑張れ~」などと声援をいただけます。
温かい声をかけてもらえるだけで、嬉しいですし、ありがたいですし、力になりますし、頑張れます。
マラソンを走る度に”応援のすごさ”を知らされているような気がします。

僕なんかに声をかけてくださった見ず知らずの方々へ
応援ありがとうございました。
声をかけてくださった方はおそらくグラウジーズブースターの方が多いと思われます。
チームは開幕から苦しい戦いが続いていますが、一緒に頑張って応援していきましょう。
今日は本当にありがとうございました。



#ランニング記録

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?