見出し画像

日記【318】 じゃんとこい魚津まつりが始まりました

金曜日。
みなさん一週間お疲れ様です。
僕は今週も頑張らずに、ダラッと過ごした一週間でした。

今日は朝ご飯を食べてから、野菜を収穫して、草むしり。
水やりをしているときにネットの外側の草が気になっていて「きれいにしないとな」って思っていたので、1時間ほどだけですが草と格闘していました。
なんかものすごく伸びている草があって引っ張っても引っ張っても次から次へと出てくる草がありましてね。
思っていたよりもたくさんの草がとれました。

家に入ったら今日はもう何もする気がありませんでした。
料理をする気もないし、出かける気もない。
部屋の片付けを少しだけして、ダラッと過ごしていました。

お昼ご飯を食べてからは昨日買ってきたアルセウスをやっていました。
なんか普通のポケモンとは違う感じがあってどんな感じになるのか楽しみですね。
ただ、なぜか今日は午後からものすごく睡魔に襲われていたので、そこまで進めることができず…。
30分もするかしないかくらいでお昼寝タイムに入ってしまいました。
しかも、2時間くらい寝ていたのかもしれないです。
エアコンはつけていなかったのですが、ものすごく気持ちの良い風が入ってきていたので、そこまで暑くはなかったです。
ただ、こうやって油断していると熱中症になったりするので気をつけないとですね。

起きてからもう少しだけアルセウスをして、お母さんがせりこみ蝶六街流しに出るから公民館まで送っていって、畑に水やりをして、夜ご飯を食べながらケーブルテレビで祭りの様子を少し見ていました。
最初の保存会の踊りがあるのですが、そこで「若い子がいるな」って思っていたら、同じ地区の子が新しく保存会に入っていたようですね。
なんかインタビューを受けていて名前に見覚えがありましたので気がつきました。
そして、祭りの本番が始まると参加チームが順番に踊ってきました。
地元の人が多く結構きれいに踊っているように見える地区単位のチーム、市内に会社があるけど市外出身の人も多いので数週間前からもう練習していたであろう少しぎこちない企業チームという感じでいつも見ています。
今年は去年とも元々やっていた場所とも違う場所での開催でした。
駅が近いので観光客に向けては良い場所なんだろうなと思いましたが、以前のものを知っている人間としてはイマイチでした。
以前は踊る場所の両側に提灯を吊すなどしてそれなりの明るさがあったけど、今年は元々ある街灯と撮影のために用意されたであろう投光機が数台あるだけ。
実際に踊っていたお母さんも言っていたんですけど、普通に暗いし、祭りという雰囲気が感じられない。
さらに、ここ数年1チームずつ踊っていたが2チーム同時に流れていくのでテレビ中継で全チームがまともに紹介されないまま終わっていく。
(ちなみにうちの地区は最初の横断幕と4列目くらいまでしか映らなかったので1/4ほどしか紹介されていない)
時代に合わせて変化が求められる世の中ではあるが、それで以前よりもクオリティを落とすのはどうなんだろうと思う。
「魚津が熱くなる日」みたいなキャッチフレーズ的なものをどこかで見たような気もするけど、こんな感じにクオリティが落ちているようじゃ難しいよなと思うのが正直な感想です。
しかも、駅前でやってしまうことで同日開催されているたてもんの場所まで移動するのが大変だから両方見に行く人は少ないのではないかと思う。
たてもんは明日もあるから特に今日は少なそう。
以前は別日にやっていたのに、なぜ同日開催にしてしまったのかも個人的には謎である。
今の市長は観光に力を入れている人のはずなんだけど、コロナの影響があるにしても魚津で一番大きいであろうイベントをこういう形に変化させてしまっていてちょっと残念。

こんな感じだから、祭りテレビ中継は最後まで見ずに走りに行ってきました。
普段走っているコースだと、踊り終えた人たちに見つかるかなとか思っていたけど、公民館に戻ってくる方が早かったようでダラダラは知っている姿は見られずに済みました(笑)
そして、今日も山の方では時々稲妻が光っているのが見えました。
なぜ、僕が走る日はこんなにも稲妻が見えるのでしょうか?
記録はいつも通りこの後の投稿をご覧ください。





散々、祭りに対して文句を書いてしまいましたが、明日は現地まで見に行くつもりです。

明日のメニューはキャンドルロード、海上花火大会、たてもんまつりです。

車で行くと駐車場に困るし、渋滞にはまる可能性もあるので、移動手段は自転車かランニングを考えています。

「誰か一緒に見に行く人が欲しかったな」っていうのが正直なところですが、誰かと一緒だと自転車とかランニングで行くのは無理だなとか思っていたりもします。

それでは、おしまい。






今日の写真
数日前に撮った雲の写真です。
夏の雲だなって感じがあったのでついつい撮ってしまいました。
夕方の空は個人的に好きなので、こういう景色を見られると嬉しくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?