見出し画像

日記【147】 週末にしか書けない

最近は週末にしかnoteを開くことができなくなってしまった人間です…
本当なら毎日1時間くらいはnoteを投稿ができなくても、1時間くらいみなさんの記事を読むことができたらなとか思ってるんですけどね。
仕事が忙しく疲れていたり、オリンピックを観ていたりで平日にパソコンを開くことがなくなってしまっています。
そのせいか、なんとなくタイピングも遅くなっているような気がします。


さて、誰も求めていないかと思いますが、簡単に今週を振り返っていきましょう。

今週は月初だったので月曜日から荷物の量がとても多かったです。
月曜日なんか21時に終わったのでフレッシュテニスに行くこともできず、他の日も必ず終わるのが20時過ぎていましたからね。
おまけに、連日続いている暑さにもそろそろ勝てなくなってきましたね。
また新規感染者数が増えているこのご時世ではありますが、さすがにホームでの作業中はマスクをしていることができなくなってしまいました。
これまで、暑くてもするように心がけてきましたが、もう無理です。
マスクをしていると作業中に倒れてしまいそうです。
こんなところで書くのもよくないかもしれませんが、これが現実です。

でも、ちゃんとそれ以外の時はしていますよ。
事務所での仕事中とか、たまに連れて行ってもらう配達とか集荷の時はマスクをするようにしています。


そして、今週からまた一人新しく新人が入りました。
新しいドライバーさんです。
僕が入ったのが5月31日で、6月28日にもドライバーさんが一人、そして、今週と3ヶ月連続で新人が入っていますね。
これまでの営業所の人の出入りがどんなものだったのかは知りませんが、新しい人が増えてきてまた雰囲気が変わってくるんですかね。

でも、最近は僕も慣れてきたこともあって居心地がだいぶよくなってきました。
面接の時に「県内なら異動してもいいです」と言ったのが馬鹿みたいに思えてきます。
この良い雰囲気が少しでも長く続くと良いなと思います。

そして、おまけに今週は土曜日も仕事でした。
前回の土曜日はもう一人事務員さんと一緒でしたが、今回からは一人です。
不安だらけではありますが、なんとか仕事をこなしてきましたね。
ま、土曜日は他の人も言っていますが、基本的に暇なんですよね。
配達が多くて少し忙しそうなドライバーさんもいましたが、事務所は特にすることもありません。
電話の問合せが数件合った程度で、一応僕でも対応できる範囲内だったので問題はなく。
不安だったところも前日にいろいろと確認しておいたおかげで、無事終了。
なんとか一人でできたので今後も大丈夫そうですね。


来週は、お盆休み前で大きな会社はもう連休に入るらしく、少しは楽になりそうです。
うちの営業所の主要な取引先は全て休みになるみたいですからね。
もしかしたら早く終わる日もあるかもしれませんね。
期待しすぎず期待しましょう(笑)



昨日仕事とは言え、今週は明日も休みなのでちゃんと連休なんですよね。
これはありがたい。
何かしたいことがあるわけではありませんが、休みが2日間あるのは良いですよね。

今日は朝から墓掃除。
我が家ではお盆一週間前の土日のどちらかで墓掃除をすることが多いです。小学生の頃からずっと手伝い続けていたので、墓掃除の日は基本的に僕が仕切るというか、僕の予定が空いている日にすることが多いんですよね。
ちなみに、いつもならこの時期は僕の住んでいる市では祭りがあって、土曜日は花火などを見に行って、日曜日は朝から墓掃除をして、夜の街流しに参加するみたいな流れができていたんですけどね。
去年は中止で、今年も規模が縮小されていたということで、その流れは復活していません。

いつもなら、暑くなる前にするのですが、今日は起きられなかったので少々遅くなりましたが、今日はそこまで暑くならなかったのでじっくりと取り組むことができました。

1時間半くらい掃除をして、家に帰るとそのまま畑へ。
週末ぐらいしかまともに蚊帳の外菜園と向き合う時間が作れませんからね。
今日は草むしりと水やりと新しく朝顔を仲間入りさせて終了。

それからしばらくして、お母さんがお願いしていたらしく近所の畑をしている方が家に来られました。
弟の同級生ですが、小学生の頃とかは一緒に遊んだりしていたのですが、僕が中学校に入ってからほとんど会うこともなくなっていたので、だいぶ久しぶりに会いましたね。
彼は今年に入って畑を仕事にしたのですが、結構頻繁にいろいろ教えてもらっているみたいです。
すっかり農家の人になっててすごいなと思いましたね。
僕なんかは適当にやりたいようにやっているだけですからね。


午後からは、また寝てました。
寝るつもりはなかったのですが、いつの間にか寝てました。
一週間の疲れはなんだかんだでたまってるんですね。
そろそろ公民館に渡す予定の動画でも作ろうかと思ったんですけどね。
明日にしましょう。
いい加減作らないとですからね。
天気次第では出かけてしまうかもしれませんけどね。


疲れてきたので、今日はここまで。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?