見出し画像

日記【185】 道の駅巡り

道の駅巡りというのはタイトルだけ。
ただ単にドライブしたかったから目的地をあまり行ったことのない道の駅に設定して一日中無駄に走り回っていただけ。
もちろんこのご時世なので県外には出ていません。
海から山からトータルで200Km近く運転してたんじゃないですかね。

まずは氷見。
氷見の方はあまり行ったことがなかったので、最初の目的地に設定しました。
海の近くなのでドライブコースにはもってこいですよね。
雪もほとんどなかったですね。
ただ、天気は曇りで風もそこそこ強かったので、本当ならもう少し散歩とかしたかったんですけど、断念しました。
お昼はそこでロースカツカレーを食べました。
最近なんだかカレーブームが来ているようです(笑)
我が家で作るカレーは弟があまり辛いものを食べられないので甘口が多いので、他で食べるカレーの辛さが結構好きです。

氷見の次はたいら。
海から一気に山まで行きました。
庄川沿いをどこまで上るんだろうと思いながら運転していました。
しかも山ならではのまっすぐではなく、曲がりくねった道を2時間近く運転していたんですかね。
このご時世ですし、山にはまだまだ雪がたくさん残っているので車はあまり多くありませんでした。
たいらには和紙を使ったものがたくさん置いてありました。
芸術に関してはサッパリなので、申し訳ないのですが価値がイマイチ…
ただ、普段違う素材で作られているものも全て和紙で作られたりしていて、自由自在に形や強度を変えられる紙ならではのものだなと思いました。

そして、本来ならここで帰るつもりでしたがまだ帰りたくなかったのでさらに道の駅を探して寄り道することに。
家を出る前に目的地にしようかと思っていたところを、親にもしかしたら行ったことあるかもしれないと言われたので別の場所にしたのですが、記憶違いだったのでそこも行くことに。
次なる目的地は福光です。
ちなみに、福光にしたのはたいらまで来た方向と別方向の道を走れるからという理由です。
福光は一応中も見たりしてきましたが本当に寄っただけ。
でも、そのおかげでさらなる目的地を追加。

ラストはメルヘン小矢部にしました。
地図を見るとこれまで絶対に通ったことない道をほぼまっすぐで行けそうな感じがしたので時間的にも最後の目的地に決定。
小矢部ってこれまでアウトレットだったりメルヘン小矢部だったり大きい道沿いしか走ったことなかったので、市街地を走ったのは初めてでした。
途中で見えたクロスランド小矢部も行ってみたい気もしますが、さすがに1人だと行けなさそうです。
実のところ何があるのかもよくわかっていないのですが…
メルヘン小矢部は久しぶりに行きましたが、フードコートのメニューが思ったより充実していたような気がしました。
アウトレットにもフードコートなどはありますが、来たついでにメルヘン小矢部も寄ってご飯食べてみるのもありかなと思いました。
ま、アウトレット自体そこまで回数行かないんですけどね。


ドライブの目的の一つとして写真もあったのですが、天気があまり良くなかったのと、寒かったのと、被写体が見つからなかったのとで結局ほとんど撮らず。
唯一たいらから福光に向かう間に見つけた展望所みたいな場所で撮りました。
今日の写真にしておきます。
右側の木が少し気になりますね。
そして、普段なら普通に撮れるのでしょうが、今は冬。
見事に雪の壁に景色を遮られていました。
だけど、僕も雪国の人間です。
雪の壁には負けません。
他の人が明らかに雪の壁に登っている形跡を発見したので、もちろん真似をしました。
でも、落ちたらヤバそうな高さでしたね(笑)
リベンジには天気の良い日か別の季節、もしくは夕方あたりを狙ってみたいですね。


たいした日記にもなっていないのですが、さすがに疲れているのでここまで。

明日は午後から仕事。

ここ数週間必ず何かしらの事件が起こっているので平和な一週間であって欲しい。

午前中はとりあえずハローワークに行きます。

ただ、転職に関してはとある理由で一旦ストップをかけると思います。

その理由については覚えていたらまた今度書きます。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?