見出し画像

創作と老後の安心?

最近、日本も物価高で・・
創作に励む学生さんから老後?の相談が寄せられています!老後の不安や仕事とクリエイティブ活動のバランスについて、心配事が尽きないようです。この問題は、お金の問題でもあるんですね。

仕事とクリエイティブの競演、両立は難しいけど、投資の道が見えてきました。なぜかというと、堅実な世界的大手企業の成長力は国境を超え、新たな市場で広がっている。

コカコーラ、P&Gなど、世界の途上国でその商品はますます人気です。親戚の子とP&Gについて語り明かしました。

そこで、親戚の子と一緒に、P&Gの株価チャートを見てみた。

https://onl.bz/cmJUTTd

よく考えると当たり前。世界の人口が増えるので、市場も増え続けていく。

やっぱり・・着実に成長しているP&Gの姿がありました。

P&Gは20年前の株価と比べて5倍以上に成長!(←配当含まず)
500万円の投資をしてたら、2,500万円にも膨れ上がっています。コカ・コーラ、P&G、マクドナルド、スタバ、世界的大手企業は同じようです。

仕事もクリエイティブも大切にしながら、老後も安心な人生設計を立てるために、堅実な投資を検討するのは大切。楽しい趣味や創作活動に時間と余裕をもたらす一手となるかもしれません。

好きな趣味の時間がたくさんほしい!

趣味を楽しめる人生設計には、家計のこと、仕事のこと、健康のこと、貯蓄・投資のことがあって成り立つので、いろいろな知識を身に付けてほしい。親戚の子も、人生焦らずに時間と余裕をもちながら、好きなこと=夢を追いかける道に進んでほしいと思います。


あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。