見出し画像

節約巌流島!

節約を通じて余裕を生み、その余裕を趣味や楽しみに充てることは、有意義な人生を過ごすために、めちゃくちゃ大切なこと!

でも、何をどう節約すれば。シンドイ・・という意見も。

そこで、職場で話し合った、ちょっとした結論の、シェアをします。


まず、払いたくない出費を2つ挙げるとしたら?と、聞いてみた。

  1. 家賃が高い

  2. 外食費が高い

注)家賃 vs 外食費・・独身が多い職場です。

なるほど!家賃と外食費を抑えると、家計がラクになりそうだ。

さらに、賢く対策を求めて意見交換してみた。

家賃どうする?

人生、アプローチ様々ですけど、物価高騰が始まった今は、賃貸絶対に損。なので、家賃を限りなくゼロに導く必要があるかと・・。

もちろんアプローチは人それぞれだけど、今って物価高騰が進んでいるから賃貸って結構ツライ。だからこそ、家賃を限りなくゼロにするのがベストかも。。

それには、買うこと!!!

都心や地方でも、駅近のマンションはいつでも売れるので、それは【資産】。なら、購入しておくと家賃の苦しみから解放される。予算少ないなら・・、仕事の見直しを行って、安い土地に引越し、ローコスト住宅を建てる、か、中古の家を買ってリフォームすると【削減】できる。そんな風にして、将来の禍根を減らす人もいる。

都心でも地方でも、駅近のマンションっていつでも売れるから、それはまさに【資産】。

なるほど・・賢明💡

予算が少なくても、仕事を見直して安い土地に引っ越して、ローコスト住宅を建てたり、中古の家を買ってリフォームすると【家賃削減】できる。将来的にも禍根を減らす作戦か。

とにかく素早く動くことが大切かも。資材高騰がどんどんと進むので、グズグズしていると物価高騰の煽りを受けてしまうから・・。

外食費の節約は?

若い人にはなじみ深いけど、コンビニやお惣菜って、かなり高い!でも自分で調理すれば、毎月、毎年、どれだけ資産が増えるかっと思える。

特に冷凍しておけば、長期保存ができるから、冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫を買うのもアリという意見もあったり。

なるほど・・賢明💡

作り置きによる食料の効率化か。賢明な節約で、家計を効率的に運用するのは、外食の出費を積み重ねて毎月数万円、毎年数十万円失うよりずっとマシ・・か。

いろんな家庭で節約ノウハウが進化しているから、節約したお金を投資に回せば、3年、5年、10年、20年で大きな開きになるかも・・。

確かに・・そう思います。

ストレスの元になる家賃や外食費、放置できない!仕事の時間を増やし、頑張り過ぎて、結局・・、趣味を犠牲にするのでは意味がない。

関連:銀行の・・ 金利 vs 配当金
関連:趣味を愉しむ素敵な方々💙

一体・・、私は何をしていたんだろう(・・?

ポジティブな創意工夫で趣味も楽しむ人生、今がその時、と感じました🍃

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。