見出し画像

メッセージ要約 2024.11.3 「二つの道」

二つの道

○Ⅰサムエル記26:21~25


1.人生は選択の連続

人生は選択の連続で、選択がその後の人生を大きく左右します。

ソロモンの「死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる」(箴言18:21)という言葉の通り、人生は自分の発する言葉で左右されます。ネガティブな言葉を選ぶと苦さを味わい、ポジティブな言葉を選ぶと喜びが得られるのです。人生の選択は他人に強制されることもありますが、心の中で何を選ぶかは自分次第であり、他人に支配されません。

今日の箇所は、主君サウルのいのちを奪う二度目の機会を得たにもかかわらず、それを手放したダビデとサウルの邂逅が描かれています。

ダビデは二度目の機会にも関わらずサウルの命を奪わず、「主に油注がれた者に手を下す」ことを恐れたため、手を引きました。サウルは自らの過ちを認めてダビデに戻るよう誘いますが、ダビデは彼の心の不安定さを知っており、拒絶してペリシテ人の地に逃れました。サウルはダビデを諦めて追わなくなり、これが二人の別れ道となりまいた。サウルはダビデと共に歩むこともかなわず、やがてペリシテ人との戦いで戦死することになります。  

 

2.赦しの選択

1972年、ベトナム戦争でアメリカ軍のナパーム弾による攻撃を受けた村から裸で逃げる少女、ファン・ティー・キム・フックの写真が撮影され、ピューリッツァー賞を受賞しました。彼女は当時9歳で、重度の火傷を負い、17回の手術を受けましたが、その後回復し、カナダでベトナム人の夫と共に生活しています。1996年、彼女はワシントンDCで行われた復員軍人の日のイベントで講演しましたが、そこで彼女の話を聞いた一人の男性がいました。ジョン・プラマーという後に牧師になる男性は、当時ベトナム戦争でヘリコプターのパイロットを務め、1972年の爆撃計画に関わっていました。

プラマーは、キム・フックの写真を見るたびに自分の良心の呵責に苦しみ、アルコールに依存し、結婚生活も失敗していました。キム・フックの講演を聞いた彼は、彼女が語った言葉に深く心を動かされました。キムは「私は、私の村を爆撃した人たちを赦します」と言い、過去は変えられないが「平和を前進させる」ことを目指すと話しました。彼女はその後、反戦運動家として活動し、国際的に「キム財団」を創設し、ユネスコの親善大使としても知られています。

プラマーは、その言葉に感銘を受け、勇気を振り絞ってキム・フックに自分がその爆撃に関わったパイロットであることを告白しました。すると、キム・フックは彼を抱きしめ、「大丈夫ですよ。私はあなたを赦します」と言って、彼を許しました。キムが過去の苦しみを超えて赦しの選択をした瞬間、彼女自身の人生が死から生へと変わるとともに、罪に悩むプラマーの人生も変わり、彼もまた生きる力を取り戻したのです。

サウルはダビデを赦したふりをしながら、憎しみや恐れを手放せず、最終的に自分の道を選びました。その結果、彼は悲劇的な結末を迎えました。もしその時、ダビデを赦し共に歩む道を選んでいれば、サウルは異なる人生と結末を迎えたかもしれません。ダビデと共にペリシテと戦い、勝利して命を永らえる可能性もあったのです。


3.幸せの選択

先月、群馬県の富弘美術館を訪れ、今年天に召された星野富弘さんを偲びました。美術館では星野さんの詩画が展示され、彼の生涯とクリスチャンとしての証しが感じられました。星野さんは生前、105歳で亡くなった日野原重明さんと対談を行い「たった一度の人生だから」という本として出版されています。

その対談の中で、星野さんは9年間の入院生活と苦しみについて語り、最初は未来に希望が持てず、むしろ死を望んだ時期もあったと言います。しかし、時間が経つにつれて、体調は変わらなくても、思わぬ喜びや面白いことを見つけることができたと話しました。例えば、長時間の点滴が終わったときの喜びを挙げ「こんな小さなことにも喜びが感じられる」と気づいたことを語っています。この気づきが、彼の選択によって生まれた新しい視点であり、どんな状況でも幸せを感じられる力を育んだのです。

星野さんは、他の人が見過ごしてしまうような些細なことに目を向け、その中に喜びを見出しました。その結果、彼は草花の絵を通して、私たちにその喜びを伝えることができました。彼の目を通して草花を見れば、私たちもその喜びを共有し、彼が発見した小さな奇跡を感じ取ることができるのです。

人生は選択と決断によって形作られます。イエス様を心に受け入れることで、祝福と喜びが広がります。まだその選択をしていないなら、イエス様を受け入れましょう。また、既にイエス様と歩んでいるなら、日々主に正しい選択をし、神が用意した祝福を味わってください。最近、ある教会での礼拝で、3人の新しいクリスチャンが参加しました。その中の1人の女性が、私の経験と同じ苦しみを抱えていたことを知り、神様の慰めと癒しを受け取りました。「人生は選択の連続」です。そして主にあるその選択に主は確かに応えてくださいます(M.N)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?