見出し画像

風来のシレンで満たす所有欲

スマホアプリで風来のシレン5plusが出ていたので、先日ダウンロードしました。
ずっと前にDSでやったことがあるゲームだけど、追加ダンジョンありとのことで購入したくなり、会社帰りの電車などでちょこちょこやっています。

いわゆるローグライクと呼ばれるゲームはたくさんあるけど、僕はシレンやトルネコを含む「不思議のダンジョン」シリーズが遊びやすくて好きです。

入るたびに形の変わるダンジョン。毎回レベル1からスタート。現地調達のアイテムを駆使して難所を切り抜けながらダンジョンの下層階を目指し進む。途中で倒れたらアイテムを失い、最初からやり直し。
ドラクエのように主人公のレベルが上がるのではなく、プレーヤー自身のレベルを上げることでより深く進めるようになる。
それが不思議のダンジョンシリーズの基本的なゲームシステムであり、魅力です。

このハードでサバイバルなゲームシステムに加えて、個人的に思う楽しいポイントは、アイテム探索です。
冒険中に拾ったアイテムは、敵にやられず無事にダンジョンを脱出できれば持ち帰ることができるのですが、珍しいアイテムを手に入れるには、より難しいダンジョンに挑まなくてはいけません。
見事、レアアイテムを自分のものに出来た時の悦びはかなりのものです。

罠を踏んでも無効化できる「罠抜けの指輪」
敵に当てても消滅せず再利用できる「魔法の矢」
前3方向を一度に攻撃できる「妖刀かまいたち」
などなど…

ただ、良いアイテム手に入れても、一番制覇したいラストダンジョンである「もっと不思議なダンジョン」には持ち込めないし、そもそもレアなアイテムはロストするのが怖くてダンジョンに持っていかないので、使わないまま所有欲を満たして終わってしまうんですけどね。

シレンの「もっと不思議なダンジョン」のゲーム実況ならずっと見ていられると思うけど、一方でシレンは見るんじゃなく自分でクリアしたいという思いもあるので、結局見ないんですよね。
好きすぎるがゆえに、楽しむのも大変です。

次世代ハードの性能を活かすようなゲームでもないし、将棋やオセロのようにすでにシステムが完成されているゲームであるために、新作は長年発表されておらず新規のファン獲得も難しいとは思いますが、シリーズがなんとかもう一度日の目を見られることを願っています。

Switchかスマホ用でトルネコ4出たら、結構売れると思うんだけどなあ。
トルネコ4制作委員会に入れるなら、絶対入りたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?