見出し画像

「ライバー」は事務所に入った方がいいのか否か

マガジン金曜担当:pococha配信中のMCワカ🎤🏎です。

先日、リアルな仕事仲間がPocochaをダウンロードして配信に遊びに来てくれて、私にタイトルの件を質問してきました。

他の仕事はすべてフリーの個人事業主でやっている私が、ライバーはなぜフリーじゃないの?って話だったのですが……
私は「のぞプロ」というライバー事務所に所属しています。

Twitter、Instagramをやっていて「ライブ配信」「ライバー」のタグをつけたりすると、ひっきりなしに「スカウトメール」が飛んできます。
(私の場合、丁寧に「MCワカ」を誘ってくださった場合は別として、基本は完全無視スタイルです)

一昔前なら、芸能事務所など…「スカウト」って特別な人が受けて、特別な人がなれるものだったと思うのですが、今は「ちょっとかわいい隣のあの子」がアイドルになる時代で、ライバーともなれば「誰でもボタンを押したその日からなれる」ものなんです。

だから、ライバー事務所もスカウトも飽和状態。
決して「スカウトきた~💕」って舞い上がらずに、しっかり吟味してくださいね。
ぶっちゃけ「迷惑メール来た!」くらいに捉えておいた方がいいとさえ思ってます。←いい事務所ばかりとは限りません。
コピペメールを投げまくってくる事務所はこの際無視して、きちんとTwitterやInstagramの内容を読んで「〇〇さんだからこそ、オファーしています」というメッセージを下さるところとだけやりとりした方がいいと思いますし、それでもトラブル回避は自己責任だと思ってます。

ライバー事務所に所属するメリットって…

①事務所の担当者(先輩)が、配信ノウハウや不安に対して相談に乗ってくれる
②同じ事務所メンバーが多ければ横のつながりで「箱推し」もありうる
③マネジメント・プロデュースについて色々考えてくれる
④リスナー対応の窓口になってもらえる
⑤トラブル回避ノウハウをもっている
⑥ライバー以外の事業軸を持っていれば、そこでの露出も可能…

くらいでしょうか?
逆にいうと、全部自分でこのノウハウを持っているなら、事務所に所属するメリットはあまりない、ということになります。
特にPocochaの場合は、フリーライバーとしてすぐに配信出来ますし。

他のライブ配信みたいに「認証制度」があったり、報酬制度が違うなら話は別ですが、事務所に所属すれば、ライバーが受け取る報酬のうちから数%~数十%が引かれてしまいます。

それでも事務所が上記のようにライバー教育やフォローをしっかりしているならば、まだいい方です。
スカウトするだけして「事務所所属」という肩書だけ与えて「あとはすべて自分で考えて配信してください」という悪徳(!)事務所が多いのも事実。
何にもしてくれないのに、その事務所に数十%取られるんだとしたら…フリーでやる方がいいですよね?
(別の事務所に移動するのに制限をかけてきたり、一度辞めたら同じアプリで再配信するのに期限を設ける契約もあるそうです)

事務所側だって慈善事業じゃないですから「利益を生み出してくれるライバー」が欲しい。
毎回熱心に相談に乗ったり、トラブルをもたらすリスナーさんから守ったり、どうやったらライバーとして成功するか一緒に考えたり…
事務所がライバーに費やしている時間や労力に対して、ライバーとして返せていないと・・・
事務所にとってはお荷物になり「手間ばっかりかかる割に、儲けてくれないライバーさんは早く辞めてくれないかな」と思われても不思議じゃない。

利益を生み出すライバーはどこの事務所も欲しい。
でも「利益を生み出せるライバー」ほど「事務所の力に頼らずとも稼げるライバー」だったりして…。
トップライバーさんが事務所を辞めて、自分で事務所を立ち上げる意味がよくわかりますよね。

ですから事務所所属を考えるのであれば、大量コピペのスカウトメールに返信するんじゃなくて、好きなライバーさんがどの事務所に所属しているのか調べて、自分からコンタクトを取るのがいいと思います。
あなたの本気度も事務所側にアピールできるし、その返信の仕方で、事務所の本気度も分かると思うし。

自己プロデュース能力が高ければライバーとして成功するし、ノウハウを持っているライバーは事務所も手放したくないと思うので、色々自分の意見も通るし、やりやすくなると思いますが、果たしてあなたはそこまでのライバーになれますか?
事務所にとって有益なライバーですか?
辞めてほしくないライバーになれそうですか?
他から引き抜きが来そうな評価を受けられる人になれそうですか?

「誰でも出来る・簡単な仕事」
というものに大きな価値はないのです。

そこを間違えなければ事務所所属のトラブルは色々回避できると思います。
良心的な事務所を選んでくださいね。

ちなみに、私はどこのライバー事務所からオファーをいただいても、今いる「のぞプロ」から他の事務所に移るつもりはありません。

移籍のお話もいただいたことがありますが…私が今ライバーを出来ているのは、社長であるのぞPのおかげ以外にないのと、正直な話…ほかに移って、ここまでライバー目線で色々考えてくれる事務所もないと思っているからです。
それくらいのぞプロはライバーサポートが手厚いです。

しかも今の私は事務所に利益をもたらすライバーかというと…そうでもないんです。
私が事務所から受けている恩恵と、私が事務所に返せているものを比べたら、もらっているものの方が大きいんですよ。
いい時にチヤホヤされるのは当たり前だと思っていますが、そうじゃない時の扱いで真価が問われると私は思っているのです。
社長ののぞPは、自身が日本にいてもいなくても、ずっとライバーに寄り添ってくれたし、私がいい時も悪い時もずっと親身になってくれる本物のライバー事務所だと思ってます。

だから簡単には入れないですよw
彼女の時間も有限なんで。
そんなのぞプロが今求めているのは「ライバーとして上を目指せる・頑張れる人」だそうです。
我こそはという方はぜひ♪ 一緒に夢をみましょう(*'▽')
仲間になった人には優しいです、私(笑)

私の活動の場所「pococha」
リスナーさんの誕生日366日を集めるためには2500人くらいから聞かないと全部集まらないらしいという統計学を見て愕然としました。
残り13日まで来たよ!

よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます