マガジンのカバー画像

医師向け情報

51
原稿執筆、学会発表、ホームページ作成、人材募集などに役立つ情報をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

「クリニックのホームページを戦略的に作ろう!」第5回:検索して欲しいキーワードで…

ホームページのSEO対策として簡単なものに「地域名 クリニック名」「地域名 診療科名」など…

「クリニックのホームページを戦略的に作ろう!」第4回:かかりつけ医を目指すために

ホームページを見ていると内科系・総合診療系クリニックだけではなく外科系クリニックでも「か…

「クリニックのホームページを戦略的に作ろう!」第3回:患者満足度を上げるために

口コミの中で圧倒的に不満として多いのが、待ち時間の長さです。 待ち時間対策としては、大き…

「クリニックのホームページを戦略的に作ろう!」第2回:施設について知ってもらう

私自身が新しい医療機関を受診する際に気にすることや、口コミを見ていて気付くことの1つに、…

「クリニックのホームページを戦略的に作ろう!」第1回:クリニックの特徴を伝えてラ…

ホームページの目的は、集患のため、存在を知らせるため、連絡をしてもらうため、地域や関係者…

1

「見やすい、読みやすい原稿執筆のコツ」4回:スライド作成時の注意点

4.スライド作成のちょっとしたこと学会などで発表を拝見しているときに困ることとして、文字…

「見やすい、読みやすい原稿執筆のコツ」3回:主語(主部)を意識する

3.主語(主部)を意識する 主語(主部)について意識したいことが2つあります。 3-1 主語が抜けている 編集作業で行うことの1つに、「主語が抜けているので、主語を追加する」というものがあります。 主語が抜けがちな場所として、「見出しの下の文章」があります。おそらく、見出しを主語として扱っているので、文章から主語が抜けるのだと思います。 文章が短ければ「見出しが主語だな」とすぐにわかりますが、長い文章の場合、最後の方まで読んでから「あ、主語が見出しだったんだ」と気づくと

「見やすい、読みやすい原稿執筆のコツ」2回:見にくい、読みにくい文章と思われない…

2.見にくい、読みにくい文章と思われないために見にくい、読みにくい文章はいろいろあると思…

「見やすい、読みやすい原稿執筆のコツ」1回:用語・表記を統一する

以前、「編集者からみた、原稿執筆の一工夫」で、書籍編集の経験から、原稿執筆の際に少し気を…

医学書の未来は明るいのか

以前、「医学書の未来は明るいと思いますか」と聞かれたことがありました。 日頃から、医学書…

1

病院やクリニックのホームページでのコンバージョンを考える

病院やクリニックのホームページを調べていると、情報が少なく、開設している目的は何なのだろ…

4

学会での発表を聞いて、ふと思ったこと(患者ファーストなHP)

先日、在宅医療連合学会に参加し発表を聞いていて、フと思ったことがあります。 「これって、…

病院・クリニックが口コミで低評価の投稿をされた場合の対処法

ネット上では、医療機関の口コミ・レビューを書き込みできる場所がいろいろあります。 ・病院…

1

ホームページが検索結果に表示されなくなった場合に何をするか

某クリニックのホームページが、クリニック名でGoogle検索しても検索結果に全然表示されなくなりました。 被リンクは多く、また、Googleマイビジネス(Google検索で、画面の右側に表示される情報)に登録しているので、クリニック名やクリニック名に近いキーワードで検索しても検索1ページ目に必ずクリニックの情報は出てくるので、営業的には問題ありませんでした。 しかし、数ヶ月経っても改善されないので対応させていただきました。 1.ホームページが検索結果で表示されなくなった