見出し画像

臨床検査コミュニティを作ります!

この度、臨床検査技師を目指す方、臨床検査技師向けのオンラインコミュニティ「Medical Camp」を設立することになりました!!

今回はこのコミュニティについて色々説明していきます。

臨床検査技師を目指している方や検査技師の方で、今回の記事を読んで、少し興味を持っていただけたら嬉しいです!

どんなコミュニティ?

「Medical Camp」は臨床検査技師を目指している方(検査学生や国試浪人生)臨床検査技師同士で気軽に質問や情報交換が出来る場所です。

当コミュニティは完全承認制ですので、検査学生や浪人生、検査技師であると確認がとれた方しか参加出来ないようになっています。

どうして設立したの?

「周りの環境が自分を成長させてくれる」と私は思っています。

私は、大学4年生になるまで全く勉強をしておらず、「周りが勉強していないから自分もしなくてもいいかな」と思っていました。
しかし、4年生になり、「このままだと合格できない」と思い、
先生に質問したり、成績の良い同級生に教えてもらったりしながら、猛勉強し、合格することができました。
この経験から『環境が大事』であるということを実感しました。

やる気のある人たちが集まる環境は、大変な試験勉強のモチベーションを上げてくれます。
そういう環境で勉強を頑張れる場所を作りたいと思い、このコミュニティを設立しました。

当コミュニティの目標、コミュニティ名の由来

当コミュニティは以下の2つを目標に活動をしていきます。

・試験合格を目指して切磋琢磨していく

・臨床検査技師を目指す方や臨床検査技師同士の交流を深める

また、コミュニティ名である「Medical  Camp」の由来ですが、
Medicalは「医療」などの意味、Campは「キャンプ場」や「キャンプ」などの意味がありますが、それに加えて、Campには「人が集まる場所」という意味もあります。

「試験合格」などという目標を持った人たちが集まるコミュニティにしたいと思い、「Medical  Camp」と名付けました。

主なサービス内容

当コミュニティは2つのプランを用意しており、「Slack」を主なコミュニケーションツールとして利用します。
2024年度から「資格試験合格プラン」を追加し、緊急検査士試験や二級検査士試験(微生物学、病理学)を受験される方の勉強もサポートしていきます!

1.国家試験合格プラン(月額500円):7月開講予定

こちらのプランでは、検査学生や浪人生向けに国家試験合格に向けてのサポートを行います。(先着順)
サービス内容は以下の通りです。

・演習問題の出題・解説

・質問部屋での質問

・オンライン勉強会の参加

・講師陣による動画講義の視聴

・オリジナル資料の配布


2.資格試験合格プラン(月額500円)
こちらのプランでは、現役検査技師を対象に資格試験(緊急検査士、二級検査士試験)合格に向けてのサポートを行います。(先着順)
サービス内容は以下の通りです。

・質問部屋での質問

・試験を受ける方同士での情報交換

・オンライン勉強会の参加

・二級試験、緊急試験対策問題の出題

※両プランとも、希望制で講師陣による個別コーチング(勉強管理、個別でのお悩み相談・面談)なども行います。(月額1000円、人数制限あり)

チャンネル紹介

当コミュニティのチャンネル(トークルーム)を一部紹介します。

・演習問題の部屋:講師陣が国家試験対策問題の出題・解説を行います。

・目標・報告の部屋:週・月単位での勉強目標や模試での目標点数などを共有し合います。

・雑談・学生生活の部屋:その日の出来事、日常生活に関する質問など気軽に投稿してください。

・質問部屋:国試勉強や資格勉強、日常業務に関する質問ができます。また、講師陣が作成した資料も配布しています。

コミュニティ内の様子を一部紹介します!

今日の目標・報告の部屋
臨床微生物学の部屋
病理細胞組織学の部屋
演習問題の部屋
zoom勉強会の様子です!
オンラインセミナーの様子です!

講師紹介

当コミュニティの講師陣を紹介します。

えむてぃーこよ

・Medical Camp代表
・臨床検査技師4年目
・得意分野:微生物検査
・二級臨床検査士(微生物学)取得
・趣味:キャンプ、釣り

・SNSリンク

YouTube:https://youtube.com/@mt-koyo

X(Twitter):https://twitter.com/mt_koyo

Instagram:https://instagram.com/mtkoyo_gram?igshid=YmMyMTA2M2Y=

note:https://note.com/souya423



てぃーケン


・オンラインコミュニティ管理人
・臨床検査技師5年目
・得意分野:検体検査
・採血業務も経験有り
・趣味:野球観戦

・SNSアカウント

X(旧Twitter):https://twitter.com/qjc53ygtp

Instagram:https://instagram.com/t_ken_mt

note:https://note.com/kenta_mt_kensa


わるけん

・臨床検査技師4年目
・得意分野:病理・細胞診
・学生時代に細胞検査士の免許を取得
・二級臨床検査士(病理)取得
・趣味:スポーツ観戦

・SNSアカウント

X(旧Twitter):https://twitter.com/hon_3333333

鳥羽創馬

・臨床検査技師3年目
・得意分野:微生物
・臨床工学技士とのダブルライセンス持ち
・趣味:ドライブ

・SNSアカウント

X(旧Twitter):https://x.com/toripanosomain

※その他、現役生理検査技師(緊急臨床検査士取得)が1名在籍しています。

入会条件、会費

当コミュニティの入会条件は以下の3つです。

・臨床検査技師を目指している学生であること(国家試験合格プラン)

・臨床検査技師養成学校卒業後、臨床検査技師の国家資格を取得されてない方(国家試験合格プラン)

・現役の臨床検査技師で、緊急検査士試験や二級検査士試験(病理学、微生物学)を受験される方(資格試験合格プラン)

会費は「月額制」となっており、お支払いはオンライン決済サービス「stripe(ストライプ)」を利用します。

有料である理由

当コミュニティは以下の理由から有料制にしています。

1.荒らしの防止

2.コミュニティの運営費

3.外部講師を招くため

入会の流れ

入会希望の方はMedical Camp公式XにDMをしてください!
入会に必要なリンクを送ります!
※資格試験プランの方は、受験する試験(緊急検査・二級微生物・二級病理学)も合わせて伝えてください!

最後に

みんなで、試験合格に向けて一緒に頑張っていきましょう!
たくさんのご入会お待ちしています!

m

・特定商法取引法に基づく表記

・Medical Camp参加規約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?