見出し画像

❝推し事❞の楽しさを知りたければ今すぐ『Nizi Project』を見て!

アイドルを応援することが好きと言うと、「無名の子を見つけて育てるのが楽しいの?」とよく聞かれることがあります。

それもあるけど、それだけじゃない。

推し事のひとつ、推しを応援することの楽しさを知らない・わからないという方は、ぜひ一度『Nizi Project』を観てほしい!いや、絶対に観て!!!

そもそもNizi Project(通称:虹プロ)ってなんぞや?

Nizi Projectは、韓国大手事務所JYPエンターテイメントとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクトである。メンバーそれぞれの色が重なり、美しい光を放つ”虹”のような存在を発掘・育成するというJ.Y. Parkの想いから「Nizi Project」と命名された。―Wikipedia

簡単に言うと、TWICEを代表とする韓国の人気アーティストを手掛ける大手事務所が日本各地でオーディションを行い、選抜されたメンバーでデビューの座をかけてプロデューサーに認めてもらうために奮闘してるよ!ってことです。詳しくは公式サイトを見てください!『Nizi Project

まずはシーズン1の7・8話を観てほしい!

この虹プロのオーディションの様子は、日本テレビで毎週木曜の深夜0:59~1:29に放送されている『虹のかけ橋』という番組で紹介されています。また、朝の情報番組『スッキリ』でも特集が組まれて放送されることも。JYP Entertainmentの公式YouTubeにも動画がアップされています。ちなみに私はHuluで追っかけているんですが、Huluだとテレビでは放送されない部分(宿舎やレッスンでの様子など)も観れるみたいです。

この記事はあくまでも、これから初めて虹プロを観る・観てほしいという方に向けて書いているので、今からでも追いかけられるYouTubeとHuluでの話数に沿って紹介していきます。

で、いまこの記事を書いている段階では、Huluではシーズン2の第7話までが配信されているところ。「おうち時間が死ぬほど暇だよ~」という方にはぜひシーズン1の第1話から順に観てほしいところですが、「そんなに時間はないけど虹プロが気になってる!」「お前が虹プロすすめたから興味沸いただけでそんなに時間は割きたくねぇ!」という方には、まずシーズン1の第7話と第8話を観てほしいです。

虹プロのシーズン1は主に、「地域予選(1・2話)」「ダンスレベルテスト(3・4話)」「ボーカルレベルテスト(5・6話)」「スター性テスト(7・8話)」「SHOWCASE(9・10話)」で構成されています。

その中でも7・8話は、地域予選で選抜された東京合宿の参加者たちが自分だけのカラーを評価してもらうためにパフォーマンスを披露する「スター性テスト」の回なので、候補生たちのキャラクターを一気に知ることができるんです!もちろんここでされるパフォーマンスが全てではないですが、各メンバーの登場時にはその前に行われたダンス・ボーカルテストでどういった評価をもらったのかにも触れられているので、「この子は歌が得意」「この子はダンスが苦手」という情報も一緒に得られます。あとはダンス・ボーカルテストでは割愛されているメンバーも多く、スター性テストで初めてフィーチャーされる子もいるので、メンバーを覚えるにもこの回を観るのが早いです。

そして、JYパークさんがデビューメンバーに対して何を求めているのかも、スター性テストを通して少しわかると思います。

虹プロ沼にハマったら3~6話を一気に視聴!

7・8話を観て、さっそく虹プロ沼に片足が浸かり始めた方も多いんじゃないでしょうか?そうなれば、3~6話を一気に観ることをオススメします!候補生それぞれのダンスと歌がどのくらいのレベルで、どのような特徴があるのかを知っていると、SHOWCASEやシーズン2を観るときにより一段楽しむことができます。「楽しそうな予感はするけど、まだ足は動かないよ!」と、まだ沼の入り口に立ったままの方は、そのまま9・10話へ進んでください。

アイドルグループの魅力は9・10話にある!

9・10話では、5チームに分けられたオーディションの参加者たちが、決められた課題曲のパフォーマンスを審査員の前で披露します。その練習期間は、なんとたったの2日間!7・8話でそれぞれの個性がわかったうえで各グループのメンバー構成を見ると、「このチームは相性が良さそう」「この子とこの子は合わなさそうだなー」なんて感想がまず浮かぶと思います。

ポイントになってくるのが、ここでいうアイドルは「ソロ」ではなく「グループ」を指していること。どんなに個人で歌とダンスが上手くても、グループ全体として見たときのパフォーマンスが優れていないと高評価には繋がらないんですよね。チームワークやリーダー性を見られるステージでもある訳です。また、スター性テストだけではわからなかった個人のキャラクターも、メンバー同士のやり取りを見て新たな一面を発見できると思います。

ちなみにSHOWCASEではJYパークさんに加えて、TWICEのサナとモモも特別審査員として審査に参加しています。TWICEも『SIXTEEN』という同趣旨のオーディション番組で選ばれたメンバーで構成されたグループなので、「知らなかった!」という方はぜひYouTubeなどで探して観てみてください。

推しメンが決まったところでシーズン2を観よう!

10話では、SHOWCASEが終わると韓国合宿へ参加する最終メンバーが発表されます。残念ながら名前を呼ばれなかった参加者は、ここで脱落です。9話までで早々に推しを決めてしまうと、もしかすると最終メンバーに選ばれていない可能性があります。なので、推しを決めるなら10話の最終メンバーが決まったタイミングをオススメします。といっても韓国合宿もデビューの座をかけた合宿に違いないので、いま決めた推しが必ずデビューする保証はないんですけどね…。

歌もダンスも格段にスキルが高くて、でもスター性テストでは意表をついたパフォーマンスで周囲をびっくりさせたマコ。誰よりも長くJYP練習生として経験を積んできたユナ。天性のアイドル性とも言える可憐さを持ちながら、常に堂々としたパフォーマンスが魅力のミイヒ。……などなど、それぞれに個性あふれる魅力いっぱいの13人の中から、きっとあなたも「この子のパフォーマンスをずっと見ていたい!」「この子にはデビューしてほしい!」「うまく言えないけど、この子の笑顔がもっと見たい!」という心を動かす❝推し❞に出会えたんじゃないでしょうか?もちろん、「誰か1人なんて選べない!」という方は全員を応援する箱推しでもアリです。JYパークさんは「まだデビューメンバーの人数は決まっていない」と言ってますからね。

シーズン2は韓国合宿の様子になりますが、いま配信されている分は、個人でのパフォーマンスを評価する「個人レベルテスト」、チーム別に分かれた「チーム対決ミッション」、アイドルに必要なバラエティ力を鍛えるための「体育祭」、そして「最後のミッション」になります。シーズン2を観たうえでシーズン1の「地区予選(1・2話)」を観ると、あまりの垢抜け方にびっくりするメンバーもいるかも?!

韓国合宿に来て覚醒したメンバーもいますし、宿舎内にもカメラが設置されていて普段の会話や様子も垣間見れるので、もしかしたらシーズン2を観ていると推し変推し増ししたくなっちゃうかもしれません。ちなみに私は地区予選を観てニナ推しになったんですが、控室での様子を見てリマも推し増ししました!でもシーズン2を観ているとアカリにも残ってほしいし、ミイヒはやっぱり可愛いし、リクとマヤの成長も見ていきたいし、、って、全話追っかけているとやっぱり全員に頑張ってほしい気持ちが生まれてきますね。

虹プロも残すところあと3話で、デビューメンバーがわかるとされています。今ならまだ間に合う!あなたもぜひ虹プロを通して、推し事の楽しさを体感してみてください!

サポートしていただけましたら、記事のネタや推し事の幅を広げたいと思います!