典型的ストローパーソン論法かなと

■ファミマの「お母さん食堂」に異議 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ
(OVO [オーヴォ] - 12月27日 08:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=6358158

********************************

ストローパーソン論法
1 相手が示した意見を歪め、あるいは一部のみを取り出して解釈し、それを相手が発言したかのように言い返す。
2 さらに発言を引用する形で一見では否定しがたい持論を作り出し、自らの発言の正当性を補強する。
3 相手の意見に同調する不完全な擁護意見を持ち出し、充分な主張・再反論がされたようにみせかける。
4 発言の中から一見関係ありそうな問題や考え方を取り出し、さも相手側の意見はこれを象徴するものとして非難する。

私個人はファミリーマートはそこまで好きではないが(笑)擁護的な内容になる。

これが「おふくろ奴隷食堂」だとか「女が飯作れ食堂」だとかいうひどいネーミングならば異議を唱えるのは当然と思えるのだが。「お母さん食堂」はそういう「ブランド名」であり、少なくともファミリーマートは女性差別として発信はしていない。

発信者が発信もしていないことから、性別による役割を勝手に感じ取っているのは、むしろ情報の発信者ではなく受け手である「意識高い系女子高生たち」であろう。

なのでファミリーマートとしては「そのようなことは意図もしていないし申し上げてもいない」「申し上げてもいないことで何ら反応の使用がない」と答えるしかないであろう。

「誰かをたたく」よりも自分たちでお母さん食堂を上回るブランドを作るとかのほうがよほど建設的で応援しやすいのだがなぁ。

ちなみに名称としてはストローマン論法が正しいのですが、「マン」を「パーソン」に変えている私はチキン野郎・・・おっと、チキンヒューマンですかね(笑)

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。