見出し画像

自分史上最高のゲーム音楽

こんにちは!編集部のこなみです。
今回は私の偏愛、ゲーム音楽についてお話します。

2021年4月、私が溺愛するPlayStationソフト「クロノ・クロス」のライブツアーが収録されたBlu-rayが発売されました!
「クロノ・クロス」は1999年、「クロノ・トリガー」の続編としてリリースされたRPG。主人公と仲間たちが2つの世界を旅しながら、パラレルワールドの謎を解き明かしていく冒険ファンタジーです。
発売から20周年を記念して、ゲームのサントラを生演奏するライブツアーを実施。そのライブ映像がついに円盤化されたのです!

挿入画像

このライブ、ファンにとっては本当に信じられない、夢のような出来事だったんですよ。
前作「クロノ・トリガー」の人気が絶大過ぎて、続編としてなかなか肩を並べることができなかったのか、周囲にはプレイしている人どころか、知っている人すらいない状態。
愛を語ることのできない孤独を抱えながら、それでもひっそりと「クロノ・クロス」への愛を噛みしめ続けること約20年……。

ついに我々(クロノ・クロス)が日の目を見るときがきたな……(ヌッ

だからこそ、このライブは本当に嬉しかった! そして会場には2000人を超えるファンたちの姿が。
同士たちよ、今までどこに隠れとったんや……。
そう思ったのは私だけではないはず(笑)。

もうね、「クロノ・クロス」の何が良いって、サントラが最高なんですよ。
作曲を手掛けたのは、「クロノ・トリガー」をはじめ、RPG「ゼノギアス」やアニメ「イナズマイレブン」などでも数々の名曲を生み出している光田康典さん
本作では民族楽器を用いたケルト音楽を感じさせる楽曲が多いのですが、これが素晴らしくイイ!
疾走感のあるオープニングに、吸い込まれそうな世界観。初めてプレイしたのは小学生の時でしたが、幼いながらにも感じましたよ、
この曲、やばい。って。
あの時の、胸の奥にじわじわと広がった高揚感は今でも忘れません。

……と、語り出したら夜が明けてしまうのですが、とにかく神曲ばかり! 私の人生をも変えたゲームです!
興味があればぜひライブBlu-ray見てくださいね^^

(編集部・こなみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?