見出し画像

#3 一歩隣の撮影スポット

撮影の予定を立てたはいいけど
どこで撮ればいいか、
どんなものを撮ろうか。。。
だんだん煮詰まって行きますよね。
そんな時の少しのヒントになれば!

画像1

みんなが撮る場所から少し離れてみる。

皆さんは撮影する場所、
どのように決めていますか?

僕は今までカフェや古着屋さん、
お花屋さんなどのお目当てのお店を探し、
その途中で撮影することがほとんどです。

ただ今の世の中、お店には入りにくく、
その上行ったら、コロナで休業だった。。。
なんて嫌で。。。

そこで最近は人の行き来が多い駅の
一駅隣で撮影することにしています。

画像2

一駅おとなり

今回の写真達は代々木上原という駅から
小田急線で一駅お隣の代々木八幡。

有名な駅のお隣駅というのは
各駅電車しか止まらない駅が多く、
人が少ない。駅前もどこか静か。
人混みの苦手な僕にとって絶好の撮影スポット。

また人が多い場所では、
他の通行人や車にも
気をつけなければいけない上に
長い時間の撮影は被写体さんにとって
少し恥ずかしいもの。

人が少ない場所はコロナ的にも
少しは安心できます。

画像3

自分だけが撮れるもの

お隣でもう一ついいところは
自分だけの作品が撮りやすいというところ。

個人的な意見ですが、
The 撮影スポットほど
個性を出すことが難しいんです。

人が多い時は時間が限られている上、
待っている人が写真に映り込んでしまったり、
みんな同じ場所から撮るため、
SNSなどには似たような写真がたくさん。
自分が撮る意味あるのかな。。。って

もちろん有名な場所で撮りたい、撮って欲しい
ということならいいですが、
自分だけが撮れる写真が撮りたい!
という人にとっては
激ムズなんです。

それに比べお隣駅は
撮影する人が少なく、
どこか懐かしかったり、
新鮮な景色が待っていることが多い!!!

画像4

ちょっとだけ。。。

お隣駅。いいこともありますが
二つほど注意点も。

まず一つは、行くまで何に出会えるか
わからないことです。
もしかしたら、気にいるスポットに
巡り会えないかもしれないし。。。
また、目的地が決まっていないため
すごく歩くことになってしまいます。

これは被写体にとっても
嫌な人は嫌やし、
初めて会う人と
何時間もお話しできない。。。
という方にはお勧めできません。

画像5

もう一つは、住宅地が多いことです。
お隣駅は多くが住宅地の最寄り駅。
そのため撮りたい場所があっても
住宅が映り込んでしまったり、
また撮影中も迷惑がかからないように
さっと静かに撮影する必要があります。

どうしても撮りたい時は、
聞いてみるのが1番!
「お花がとっても綺麗で撮らせていただけませんか。。。」
と気持ちを伝えれば、許してくれる方がほとんどです。
いい世の中。。。

画像6

作戦会議の時間

さていかがでしたでしょうか。
みんなが撮っている場所からは少し離れて
ちょっと探検してみませんか。

僕のお勧めは通勤途中
いつも通過している駅!
通勤途中に車窓を眺めていると
ん?あんなところにおっきい桜!
なんてことも。
憂鬱な通勤時間も週末どこに行くかの
作戦会議の時間になるかも!

今回は探し方でしたが
次回からは実際行ってみて
よかった場所をお伝えしようと思います。

画像7

今回の写真は去年の七月。
今や大の仲良し
蜜柑ちゃんとの初めての撮影でした!

ではまた!

Model  蜜柑ちゃん https://www.instagram.com/mickan_3
Photo by HASE        https://www.instagram.com/mc__hase

画像8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?