見出し画像

Cocoda Trainingをやってみて

今回は2022年9月30日(水)12:00をもてサービスを終了してしまうCocoda Trainingのやってみた感想を書いていきます。
https://training.cocoda.design/

Cocoda Trainingとは

Cocoda Training は、UIUX・グラフィックなどの実践的なデザインコンテンツに取り組んだり、その活動をポートフォリオとしてまとめることが出来るサービスです。

https://training.cocoda.design/

私の場合Daily Cocoda!という毎日デザインのお題が与えられる形式のものをコツコツ2・3時間程度でやっていました。

実際のお題の例

スニーカーショップのロゴ
ターゲット▼
セレクトショップを経営する20代男性
創造的なカルチャーやストーリーが次々に個人の手によって生み出されるような世界観を出したい。

ポイント▼
・ショップ名は「NEST」
・カラーモードはCMYK、推奨ソフトはAdobe Illustrator。
・余裕があれば、作ったロゴを使いショッパーやステッカーなど、お店で使うアイテムを作ってみても良いでしょう
・見せ方や内容に迷った時は、他の人の投稿作品を参考にしてみましょう

作ったロゴ

靴紐が交わるようなイメージのものにデザインし要素が交わって創造的なカルチャーがストーリーが生み出されるような世界観を表現してみました。
スニーカーショップのストリート系のイメージのフォントと組み合わせてスタイリッシュかつ可愛いデザインに仕上げました。

やってみた感想

入社後の研修の自己学習などで毎日一個2・3時間ペースでやっていました。
デザインのお題のジャンルもUI・グラッフィック・モーション・webなど幅広くある+数時間でできてしまうような毎日コツコツやりやすい内容だったため楽しくデザインのスキルがアップできとても良かったです!
SNSのような役割もあるためあげた作品にハートがつくとかなりモチベーションにつながり自信が持てました!
私の知る限りではデザインのお題を与えてくれるようなサービスがあまりないため最近あまり作品上げられていませんでしたがサービス終了と聞いてショックです…
サービス終了してしまう前にやってみたいお題のをメモしておくといいかもしれませんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?