見出し画像

画像1

私にとって、エール長岡クリニックは、‘自分の理想と考える医療を追求する場’です。
当クリニックへ参加するにあたり、‘入院診療以外はすべてできる体制で望みたい‘という気持ちがありました。一般クリニックと病院の間に位置する存在として、病院の外来と一部の救急業務を担い、より利便性良く専門的医療を提供できることを目指しています。当クリニックは、一般的な血液尿検査は即日結果が得られることはもちろん、CT・MRIを含む各種検査機器を備える予定です。クリニックの設計に当初より携わらせていただき、建築士さんと話し合いを重ね、希望を形にしていただきました。
ハードはもちろん大事ですが、やはり医療はソフト面での勝負と思います。現在の医師6人体制でも、各々の豊かな個性と得意分野が活かされ、私個人では想像しないような新たな企画が持ち上がり、さらにそれがスムーズに実行されています。新しいことにも柔軟に対応し、運用してくれる優秀なスタッフがいます。今回の新型コロナワクチン接種の計画もゼロから作りあげ、都度、改善させながらとてもスムーズな運用が実現できました。
新しいメンバーが加わったとき、どんな新たな挑戦ができるか、どんな理想の医療ができるか、今から楽しみです。

内科医師 田村真麻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?