見出し画像

ISTPってどんな性格?巨匠タイプの大学生に、33のディープな質問に答えてもらってみた!

こんにちは、BPLライターのゆうです!

今回は、MBTIタイプISTPの大学生、やよいさんにインタビューを行いました。

ISTPさんの独特な思考プロセスや価値観、そして彼らの世界観に迫るための深い質問を通して、やよいさんの考え方や人格を探ります。

この記事は、

✔︎ISTPについてもっと知りたい方
✔︎ISTPの人とより深い関係を築きたい方
✔︎ISTPの友達が欲しい方
✔︎自分がISTPかどうかを知りたい方

にぜひおすすめします!

今回インタビューさっせていただくやよいさんのプロフィールはこちらです!

〜やよいさんのプロフィール〜
16タイプ:ISTP
エニアグラム:5w4
職業:大学生(文系、社会学部)
年齢:21歳
住居:東京都大田区


それでは、早速やよいさんの回答を見ていきましょう。

Q1: あなたが一番重視する価値観は何ですか?
A1: 効率と実用性ですね。やるからには最短距離で、無駄なく結果を出したい。理論だけじゃなくて、実際に動いてみて何が最適かを見つけるのが好きです。

Q2: 日常生活で最も楽しんでいる活動は何ですか?
A2: 新しい技術をいじってみることや、バイクをいじるのが好きですね。あとは、ふと思いついたアイデアを実際に試してみること。手を動かして何かを作る過程が楽しいです。

Q3: 対人関係で最も重要だと思うことは何ですか?
A3: 素直さと信頼ですかね。お互いに何を考えているかを隠さず、直球で話せる関係が理想です。信頼できる人とだけ深く関わりたいですね。

Q4: 今までの人生で、直面した最も大きな課題は何だと思いますか?
A4: 自分の感情を人に上手く伝えることですかね。自分でもよくわからない感情を、言葉にするのが難しい。でも、そういうのをちゃんと伝えないと、誤解が生まれやすいんですよね。

Q5: 他人と意見が異なる時、どのように対処しますか?
A5: まずは相手の意見をしっかり聞いて、どこが違うのかを理解しようとします。自分の意見もはっきりと伝えますが、論理的に納得いく説明を心がけています。合意点を見つけられるように努力はしますが、無理に自分を曲げることはしないですね。

Q6: 誰かにアドバイスを求められた時、どのように応えますか?
A6: 実際に自分が経験したことや、確かな知識に基づいてアドバイスします。ただ、最終的には本人が決めるべきだと思ってるので、選択肢を提示するようにしています。

Q7: どのような環境で最も効率的に働けますか?
A7: 一人で集中できる静かな場所がいいですね。周りに気を使わず、自分のペースで物事を進められる環境が最高です。

Q8: 人間関係で最も価値を置くものは何ですか?
A8: 互いの独立性を尊重することです。束縛されたり、依存されたりするのは苦手ですね。お互いに自立していて、尊敬し合える関係が理想です。

Q9: 他人に誤解されやすいと思う点は何ですか?
A9: 感情をあまり表に出さないから、冷たく思われがちですね。でも、実際はちゃんと周りを気にしているし、感じていることも多いんです。ただ、それを上手く表現できないだけで。

Q10: どのタイプの人と相性が良いと思いますか?
A10: 言葉少なでもコミュニケーションが取れる人、そして自分と同じくらい独立心が強い人ですね。共通の趣味や興味があると、もっと話が合うと思います。

Q11: 逆に苦手なタイプはいますか?
A11: 感情的になりやすい人や、何でも人に頼りたがる人はちょっと…。自分で考えて行動することが重要だと思ってるので、そうじゃない人とはうまくいかないことが多いですね。

Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番読んで良かったのは?
A.このありのまま診断の記事です。自分にとっての幸せとか、自分だけの働き方とかを考えたことがなかったので、とても参考になりました。


Q12: どんな状況でストレスを感じやすいですか?
A12: 人とずっと一緒にいなきゃいけない状況や、感情的な対立があるときですね。あとは、自分の考えや方法が理解されないときもストレスを感じます。

Q13: 趣味や自由時間の過ごし方はどのようなものですか?
A13: DIYやアウトドア活動が好きです。何かを作ったり、自然の中で体を動かしたりすることでリフレッシュしています。

Q14: どんなタイプの映画や本が好きですか?
A14: アクションやサスペンスが好きですね。頭を使って考えるようなストーリーや、技術的なことがわかる本も興味があります。

Q15: もし100万円を自由に使えるとしたら、何に使いますか?
A15: 趣味の道具を充実させたいですね。あとは、旅行に行って新しい経験をするのもいいかなと思っています。

Q16: 将来の夢や目標は何ですか?
A16: 自分のスキルを活かせる仕事を見つけて、そこで専門性を高めていきたいです。個人的には、いろんな場所を旅して、様々な経験を積むことも目標の一つです。

Q17: 自分の感情をどのように扱うことが多いですか?
A17: 内に留めておくことが多いですね。でも、それでストレスが溜まることもあるので、趣味の活動で発散するようにしています。

Q18: 問題に直面した時、どのようにして問題解決を行いますか?
A18: まずは冷静に状況を把握して、可能な解決策をリストアップします。その中から最も効率的で実用的な方法を選んで実行に移します。

Q19: どんな人を尊敬しますか?
A19: 自分の道を切り開いて、その分野で成果を上げている人ですね。特に、実践的なスキルや知識を持っていて、それを生かしている人には憧れます。

Q20: どんな人が好きですか?タイプですか?
A20: 独立していて、自分の考えをしっかり持っている人ですね。話していて刺激になるような、新しい視点を提供してくれる人とは特に仲良くなれます。

Q21: あなたにとって、理想の恋愛は?
A21: お互いに尊重し合い、自立した関係ですね。束縛しあわず、それぞれの趣味や興味を尊重できる。でも、必要なときには支え合えるそんな関係が理想です。

Q22: あなたにとって、理想の結婚は?
A22: 似たようなものですね。パートナーとは友達のように気軽に話せて、一緒にいて楽しい、そんな関係を続けられる結婚が理想です。お互いの時間も大切にしつつ、共通の趣味で楽しめるといいですね。

Q23: 他人とのコミュニケーションで注意している点は何ですか?
A23: 相手の話をしっかりと聞くことですね。自分の意見もはっきり言いますが、相手の立場や感情を尊重するよう心がけています。直接的過ぎないようにも気をつけています。

Q24: 自己成長のために日常的に行っていることはありますか?
A24: 新しい技術や知識を学ぶための読書や、オンラインコースを受講しています。また、自分の趣味を深めることで、間接的にも自己成長につながっています。

Q25: ISTPとして、どんなことに情熱を感じますか?
A25: 新しいことに挑戦すること、未知の問題を解決することに情熱を感じます。物事の仕組みを理解し、それを実用的な形で応用できるときに、大きな達成感を得ます。

Q26: ISTPのあなたにとって「成功」とはどのようなものですか?
A26: 自分の能力を最大限に活かして、具体的な成果を出すことですね。それが認められることが、私にとっての成功です。

Q27: ISTPのあなたにとって「幸せ」とはどのようなものですか?
A27: 日々の小さな成果を感じられること、そしてそれを大切な人と共有できることが幸せです。趣味や興味を追求できる時間があることも、大きな幸せの一つです。

Q28: グループ活動と個人活動、どちらを好みますか?
A28: 基本的には個人活動を好みます。自分のペースで物事を進めることができるからです。ですが、グループで何かを成し遂げることも時には刺激的で、楽しいと感じます。

Q29: ISTPのあなたは、どのようにリラックスしますか?
A29: 自然の中で時間を過ごしたり、バイクで長距離を走ることがリラックスできる方法です。また、手を動かして何かを作ることも大好きで、その過程で心を落ち着かせることができます。音楽を聴きながらのんびり過ごすのも、私にとってのリラックスタイムです。

Q30: 他人から学ぶことで最も重要だと思うことは何ですか?
A30: 異なる視点から物事を見ることができるようになることです。人はそれぞれ異なる経験をしているので、その話を聞くことで自分では気づかなかった視点を知ることができます。それが自分の知識や考えを広げるのに役立ちます。

Q31: 自分自身のどの側面を改善したいと思いますか?
A31: コミュニケーション能力ですね。時には自分の考えをもっと柔軟に、相手に伝わるよう努力する必要があると感じています。また、感情をもう少しオープンに表現することも改善点の一つです。

Q32: ISTPのあなたは、どのように未来を予測しますか?
A32: 現在のデータや情報、経験から論理的に導き出すことが多いです。ただ、未来は常に変わるものなので、柔軟性を持って対応する準備もしています。予測だけに依存せず、状況が変わったときには素早く対応できるようにしています。

Q33: 日々の生活で実践している、自己管理のテクニックは何ですか?
A33: ToDoリストを作って、優先順位をつけながらタスクを管理しています。また、時間管理のために、スケジュールを細かく計画するようにしています。自分の行動パターンを把握して、効率的に物事を進められるよう努力しています。


Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番オススメのものは??
A.この心理機能チェックの診断です。16タイプだけに縛られず、自分の細かい心理機能を、ちゃんと評価してくれることが有益でした。


以上、ISTPの「やよい」さんからのインタビューでした。

彼女の回答から、ISTPの特徴である実用性を重視する思考や、独立心の強さ、そして冷静で合理的なアプローチがよく表れていました。

ISTPの方々との関係を深めたい方には、彼女の考え方や価値観を理解することが大切だと感じます。ありがとうございました!


ISTPのことをもっと知りたい人は、こちらの記事もオススメです!



また、あなたの本当の性格を知りたい方は、こちらの診断がオススメです!

公式のタイプ探求はコチラから:お得な公式セッション

そして、「ISTPさんともっと仲良くなりたい」、「相手のISTPさんの心を掴みたい!」という方には、こちらの記事がオススメです。

また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます!

Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

それでは、ありがとうございました。全てのISTPの方々が幸せになる事を願っています、それでは。

ゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?