見出し画像

INFJってどんな性格?提唱者タイプの社会人女性りょうさんに、33のディープな質問に答えてもらってみた!

こんにちは、BPLライターのゆうです!

今回は、INFJタイプの27歳社会人女性、りょうさんにインタビューを行いました。

INFJさんの繊細かつ深い考え方や価値観、そして内面的な世界に焦点を当てて、33の質問に答えてもらいました。

この記事は、INFJ(提唱者タイプ)の性格をもっと知りたい方、INFJの人をもっと理解したい方、または自分がINFJかどうかを探っている方に特におすすめです。

今回インタビューさせていただくりょうさんのプロフィールはこちらです!

〜りょうさんのプロフィール〜
16タイプ:INFJ
エニアグラム:4w3
職業:広告会社のデザイナー
年齢:27歳
住居:神奈川県横浜付近

それでは、りょうさんの回答を見ていきましょう。

もちろん、分かりやすく説明してみるね。

Q1.大切にしていることは?
A2.私が一番大事にしているのは、誠実で理解し合うことです。お互いを本当に理解し合って、うそのない関係を築くことがすごく重要だと思ってます。いろんな考えがあるけど、自分を偽らず、本当に理解して受け入れ合えることが私にとってすごく大事ですね。

Q2.日常で楽しいことは?
A2.普段は、本を読んだり、瞑想したり、自然の中で過ごす時間が特に好き。心を落ち着かせたり、自分自身と向き合ったりするのにいいですね。絵を描いたり、詩を書いたりすることで、自分の中の感情や考えを形にするのも大切にしています。

Q3,人との関わりで大事なことは?
A3.お互いを理解し尊重することが一番大事だと思います。みんな違う背景や考えを持っているけど、それを理解し受け入れることで、もっと深いつながりが生まれると思ってます。

Q4.人生で直面した大きな課題は?
A4.私の人生で直面した一番大きな課題は、自分自身を深く理解することですね。理想と現実の間で悩むことも多いけど、自分の心の内なる声を聞き、本当に大切なことを見極めることが、本当に大変だけど、価値のある経験だった。

Q5.意見が違う時、どうする?
A5.意見が違う時は、まずは相手の立場や考えを理解しようとするよ。相手の感情や動機を理解することが大事だと思ってて、対話で共通の理解を深めようとするんだ。意見の違いを平和的に伝えて、相手の視点を尊重するようにしているよ。

Q6.アドバイスを求められたら?
A6.誰かからアドバイスを求められたら、まずはその人の話をじっくり聞くことから始めます。話を真剣に聞くことで、安心してもらえることが多いから。それから、自分の経験や知識をもとにアドバイスをするけど、最終的な決断はその人に任せるようにしていますね。。

Q7.どんな環境で効率的に働ける?
A7.静かで落ち着いた場所が、私にとって最も効率的に働ける環境ですかね。自分の思考に集中できて、自分のペースで仕事が進められる場所が好きです。美しい景色や植物があるところは、インスピレーションももらえるから、クリエイティブな作業にもぴったりだと思います。

Q8. 人間関係で最も価値を置くものは何ですか?
A8. 信頼と誠実さです。互いに心を開き、本音で語り合える関係こそが、私にとっての理想です。深い信頼関係の上に築かれる絆は、時と共に強固なものへと成長します。人と人との間に真の理解が存在する時、私たちは互いに高め合い、支え合うことができるのです。

Q9. 他人に誤解されやすいと思う点は何ですか?
A9. 時に内向的であるせいで、冷たく感じられたり、距離を置いているように見えることがあります。しかし、それは単に内面世界が豊かで、深く物事を考えるために時間を要するからです。また、私たちは感情を内に秘めがちなので、外にはそれがあまり表れないかもしれません。本当は、深い共感力と他者への強い思いやりを持っています。

Q10. どのタイプの人と相性が良いと思いますか?
A10. 相性が良いと思うのは、オープンマインドで、深い会話を楽しめるタイプの人です。ENFPやENFJのように、外向的でありながらも感情の深さを理解し、共感できる人とは特に相性が良いと感じます。これらのタイプの人々は、私たちINFJの深い思考や感情を理解し、価値観を共有することが多く、互いに刺激し合いながら成長できる関係を築くことができます。また、INTPやINTJとも良い関係を築けることがあります。彼らの論理的で深い思考プロセスは、私たちINFJの内面的な世界と共鳴し、充実した対話を生み出すことができるからです。

Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番読んで良かったのは?
A.この生きづらさの記事です。なんとなく「生きづらいな」と思うことは多かったのですが、この生きづらさの記事を読んで、色々と自分のことを理解することができました。

Q11. 逆に苦手なタイプはいますか?
A11. 極端に実務的で、感情や内面的な価値をあまり重視しないタイプの人とは、時としてコミュニケーションに苦労することがあります。ESTJやESTPのようなタイプは、事実や現実に基づく行動を優先する傾向があるので、私のようなINFJのように理想や感情を重んじる人々とは価値観が異なる気がしていて、理解し合うまでに時間がかかることがあります。でも、お互いの違いを認め、学び合う姿勢があれば、有意義な関係を築くことも可能です。

Q12. どんな状況でストレスを感じやすいですか?
A12. 表面的な交流や、深い意味のない社交的な場が続くとストレスを感じます。また、周囲の期待に応えるために自分を偽らなければならない状況や、自分の価値観と合わない行動を強いられるときには、特に内面的な葛藤が生じます。人との深いつながりを重視するINFJとしては、人間関係において誠実さが欠けていると感じると、非常にストレスを感じることがあります。

Q13. 趣味や自由時間の過ごし方はどのようなものですか?
A13. 自由時間には、自己反省や内面探求に役立つ活動を好みます。瞑想、ヨガ、読書、または自然の中で過ごす時間は、心を落ち着け、自分自身と向き合うのに理想的です。クリエイティブな趣味、例えば絵を描いたり、書き物をしたりすることも、感情を表現し、内面を整理するのに役立ちます。また、親しい友人や家族と深い会話をすることも、大切にしています。

Q14. どんなタイプの映画や本が好きですか?
A14. 物語に深みがあり、人間の内面や複雑な感情を掘り下げた映画や本に引かれます。哲学的なテーマを扱った作品や、人と人との関係性を深く探求する物語を好むことが多いです。また、社会的な問題や倫理に関する議論を提起するような作品も、考えるきっかけを与えてくれるので魅力的です。

Q15. もし100万円を自由に使えるとしたら、何に使いますか?
A15. 100万円があれば、まずは自己啓発のために使いたいですね。興味のある分野の書籍やセミナーに投資し、さらに深い知識を得ることでしょう。また、社会的な問題に対して何か意味のあることを行うために一部を寄付するかもしれません。残りは、家族や友人との関係を深めるための旅行や体験に使いたいです。結局のところ、物質的なものよりも経験や人とのつながりを大切にしたいと思っています。

Q16. 将来の夢や目標は何ですか?
A16. 私の将来の夢は、人々の生活に肯定的な影響を与える仕事をすることです。心理学やカウンセリングの分野で専門的な知識を深め、人々が自分自身を理解し、より充実した生活を送るお手伝いができるようになりたいと考えています。また、自分自身が成長し続けることで、周りの人々にも良い影響を与えられる人になりたいです。

Q17. 自分の感情をどのように扱うことが多いですか?
A17. 感情を自分自身で理解し、適切に表現することを心がけています。感情が湧き上がってきたときは、なぜそのように感じるのかを内省し、その原因を理解するよう努めています。そして、信頼できる友人や家族と感情を共有することで、自分の内面を整理し、バランスを取り戻すようにしています。感情を抑え込むのではなく、健康的な方法で処理し、学びの機会として捉えるようにしています。

Q18. 問題に直面した時、どのようにして問題解決を行いますか?
A18. 問題に直面したときは、まず冷静に状況を分析し、問題の根本原因を理解しようとします。可能な解決策を考える際には、創造的なアプローチを取り入れ、異なる角度から問題を見るよう心がけています。また、信頼できる人々と意見を交換し、異なる視点を得ることも重要だと考えています。解決策を実行する際には、慎重に計画を立て、柔軟性を持ちながら進めていきます。

Q19. どんな人を尊敬しますか?
A19. 私は、自分の信念を持ち、それに基づいて行動し、社会に積極的な変化をもたらそうとする人々を深く尊敬しています。特に、困難な状況の中でも他者への深い共感と理解を失わず、持続可能な方法で世界を良くしようと努力する人々に感銘を受けます。また、自己成長と自己反省を大切にし、人間としての深みを追求する人々も尊敬しています。

Q20. どんな人が好きですか?タイプですか?
A20. 私が好きなのは、心が広く、思いやりがあり、オープンマインドな人です。自分とは異なる意見や価値観を持っていても、それを尊重し、理解しようとする姿勢を持つ人々に惹かれます。また、深い会話を楽しめる人や、一緒にいて心が落ち着くような安心感を与えてくれる人とは、特に相性が良いと感じます。クリエイティブで、人生や世界に対して好奇心旺盛な人との交流も楽しいです。

Q21. あなたにとって、理想の恋愛は?
A21. 理想の恋愛は、お互いに深い理解と尊重が根底にある関係です。心の底からお互いを信頼し、共に成長し合えるパートナーシップを築けることが理想です。互いの夢や目標を支え合いながら、同時に個人としての独立性も大切にする。感情的、知的、そして精神的なレベルで深くつながり、お互いにとって安らぎの場所でありたいと思います。

Q22. あなたにとって、理想の結婚は?
A22. 理想の結婚は、相互の理解と尊重に基づくパートナーシップです。それはただ共に生活を共有する以上のもので、お互いの人生の旅において最良のサポートとなり、ともに成長し続ける関係を意味します。お互いの違いを受け入れ、それを強みとして生かし合える関係でありたいです。また、お互いの独立性を尊重しながら、困難な時も共に乗り越えていける深い絆を持つことが理想です。

Q23. 他人とのコミュニケーションで注意している点は何ですか?
A23. コミュニケーションでは、相手の感情や立場を尊重し、共感的に接することを心がけています。自分の意見や考えを伝える際にも、相手を尊重する言葉遣いを選び、誤解を招かないように努めています。また、効果的なコミュニケーションのためには、聴くことが何よりも重要だと考えており、相手の話に真剣に耳を傾け、理解しようとする姿勢を大切にしています。相手の言葉だけでなく、非言語的なサインや感情も察知しようと意識しています。このように相手を深く理解しようとすることで、より信頼関係を築き、意義深いコミュニケーションを行うことができます。

Q24. 自己成長のために日常的に行っていることはありますか?
A24. 自己成長のためには、日々の瞑想と自己反省を欠かさず行っています。これにより、自分自身の内面と向き合い、心の動きや考え方のパターンを理解しようと努めています。また、様々な本を読んで新しい知識を吸収し、異なる視点から物事を見ることで視野を広げるようにしています。自分と異なる経験や価値観を持つ人々との交流も積極的に行い、自己成長の機会としています。

Q25. INFJとして、どんなことに情熱を感じますか?
A25. 私は人々の内面的な成長と精神的な充実に深い情熱を感じます。世界に対してポジティブな影響を与え、人々が自己実現を果たすお手伝いができることに、大きな意義を見出しています。また、社会正義や平和に貢献する活動にも強く惹かれます。私たちの行動が、たとえ小さなものであっても、より良い世界を作るための一歩となることを信じています。

Q26. INFJのあなたにとって「成功」とはどのようなものですか?
A26. 私にとっての成功は、外部の評価や物質的な豊かさによって測られるものではありません。自分自身の価値観に真摯に生き、内面的な満足と成長を遂げることが、真の成功だと考えています。また、自分が大切にしている人々やコミュニティに肯定的な影響を与え、人と人との間に深いつながりを築けたとき、私は自分自身を成功したと感じます。

Q27. INFJのあなたにとって「幸せ」とはどのようなものですか?
A27. 幸せは、日々の小さな瞬間に見出されるものです。愛する人々との深い絆、自然の美しさへの感謝、クリエイティブな表現を通じた自己実現、そして内面の平和。これらが重なり合ったとき、私は真の幸せを感じます。また、自分自身が成長し、自己受容を深めていく過程そのものからも、幸せを感じ取ることができます。

Q28. グループ活動と個人活動、どちらを好みますか?
A28. 個人活動を好むことが多いですが、意義ある目的のためのグループ活動には価値を見出しています。自分の内面と向き合う時間は非常に大切にしていますが、同じ志を持つ人々と力を合わせて何かを成し遂げる経験は、非常に充実感があります。そのバランスを見つけることが、私にとっては重要です。

Q29. INFJのあなたは、どのようにリラックスしますか?
A29. 静かな環境で、読書や瞑想、音楽を聴くことでリラックスします。自然の中で時間を過ごすことも、心を穏やかにする一つの方法です。また、親しい友人と心を開いて話すことで、日々のストレスから解放されることがあります。自分自身と向き合い、心の平和を保つことを優先しています。

Q30. 他人から学ぶことで最も重要だと思うことは何ですか?
A30. 他人から学ぶことで最も重要なのは、異なる視点を理解することです。人々の多様な経験や考え方を受け入れることで、自分の視野が広がり、より深い理解と共感が生まれます。他者の物語を通じて、世界や人生に対する新たな洞察を得ることができるのです。

Q31. 自分自身のどの側面を改善したいと思いますか?
A31. 時に過剰になりがちな自己批判を緩和し、自己受容を深めたいと思っています。INFJとして、自分や他者に対する高い理想を持つことがありますが、それが自己批判につながることがあります。自分自身の弱さや不完全さを受け入れ、それでも自分を大切にできるようになりたいです。

Q32. INFJのあなたは、どのように未来を予測しますか?
A32. 直感と洞察力を頼りに、未来の可能性を感じ取ろうとします。現在の状況やトレンドを分析し、それらがもたらす影響を考えることで、将来起こりうる変化に備えます。しかし、予測が常に正しいわけではないので、柔軟性を持ち、状況に応じて適応できるように心がけています。

Q33. 日々の生活で実践している、自己管理のテクニックは何ですか?
A33. 目標設定と優先順位付けを通じて、日々の活動を管理しています。また、リスト作成やスケジューリングツールを活用して、時間を効率的に使えるように心がけています。自分にとって大切なことに時間を割くためには、日々の活動を意識的に選択し、バランスを取ることが重要です。ストレスを感じたときは、短い瞑想や深呼吸の時間を設けることで、心を落ち着け、集中力を回復させます。さらに、定期的に自己反省の時間を持ち、行動や思考パターンを振り返り、必要に応じて調整を行っています。このような自己管理の実践を通じて、自分自身の内面的なバランスを保ちながら、日々の生活を充実させる努力をしています。

Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番オススメのものは??
A.このストレス解消の記事です。各16タイプに合わせて、それぞれのストレスの傾向から対策の方法まで教えてくれるので、ものすごく役に立ちました!


以上になります!

りょうさんの話から、INFJさんはやはり人の内面をひじょうに大切にしていることが伝わってきましたね。

また、周りの人への深い共感と理解を基にした生き方を通じて、彼女自身の価値観に忠実な生活を送ろうとする姿勢が伺えます。

ぜひ参考にして、INFJさんとのコミュニケーションなどに役立ててみてくださいね!


INFJのことをもっと知りたい人は、こちらの記事もオススメです!


また、あなたの本当の性格を知りたい方は、こちらの診断がオススメです!

公式のタイプ探求はコチラから:お得な公式セッション

そして、「INFJさんともっと仲良くなりたい」、「相手のINFJさんの心を掴みたい!」という方には、こちらの記事がオススメです。

また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます!

Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

それでは、ありがとうございました。全てのINFJの方々が幸せになる事を願っています、それでは。

ゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?