2020年4月を振り返る
あっという間の4月。
3月末から、自宅にいる時間が長くなる。
3月中は、あれこれやらなくては!という焦りに追われてた。
4月になって、時短や週4日の勤務になり、冷静にやりたいことを考えることができた。
私がやりたいと思ったことは、すごくシンプルで
韓方仲間と繋がっていたい→そのために韓国語を続ける
これだけでした💦
とはいえ、必死に勉強をしているか?というとそうでもない。
ただ、机上で学んだことを実践に生かすこと、を意識している。
家にいる時間が増えたので、朝時間に薬膳茶を淹れてみる。
既成のブレンド茶の時もあるし、自分でブレンドするときもある。
その時に、少し自分の体調に意識を向ける。
『最近目が疲れるから目をいたわるブレンドにしよう』
『疲れているからパワーアップしたいな』
家にある生薬をみながらブレンド。
素材辞典も参考にする。
市販品ならブレンドの内容を見て、効能を考える。
試験勉強だとするとかなり効率が悪いけれど、教科書だけでみているよりも
頭に入ってくる。
自分の体調を考えながら、教科書を読みなおしたり、症状を見返すと忘れない。
その繰り返し。
韓国語に関しては、庭仕事は韓国のラジオをアプリでニュースを聞いている。
『こんな話をしている』と大枠でつかむことはできる。
勉強だと、書いて読むことも必要。
字幕がないラジオの内容を聞きながら、内容で笑ってる自分に少しは進歩してるんだな、と自信を持てたりもする。
もちろん、より深く理解するには多角的に学ぶ必要があるけれど、
『○○年やってるからこのくらいできないと恥ずかしい』
そう考えていた時よりずっと楽しい。
話せるようになったら、もっと楽しいんだと思う。
単語がわかれば原書で理解できる。
そう思うとわくわくする。
そんなこともあり、アウトプットを増やしている。
オープンチャットを始めて気軽に話せる場を作ったり、、Instagram投稿を増やしたり。
どちらも『仲間』を感じるためにやっている。
応援する、応援される関係を増やしたいから。
応援される人になるにはどうしたいいんだろう?
そう考えていた時もあった。
目の前のことを丁寧に積みあげながら、周りを大切にする人。
私が応援したいのはそんな人だから、そのために積み上げていくだけ。
この制限された時間は、私にとっては苦痛ではなく、とても大きなギフトだと思っている。
追われて消費するだけだった日々の中で必要なことや、これからについて考える時間になったから。
5月はどう過ごそうか?
そう考えるとわくわくする。
そして、新しい仲間も増えそうで楽しみ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?