見出し画像

いろんな人がいるんだよ〜を楽しむために

「いろんな人がいるんだよ〜」はふとした時に思い出す、特養で出会った今年でおそらく104歳の入居者の方の口癖。いろんなひとがいるなあ〜と思ったとき、思い出しては、それを言うには私はまだまだだなあ、と気を引き締める。

年を越す前に振り返りnoteを毎年書こうとして間に合ったり間に合わなかったりするけど、今年は間に合うのかしら。

社会人になって毎年年末はなんだか調子がよくない。
1年に使えるエネルギーを12ヶ月分に振り分けることがずっと下手くそだ。
そんなことを毎年のように1年の振り返りnoteに書いている気がする。

降圧剤を飲みはじめた。
この歳から飲むことになるなんて想像してなかった。

社会人になってから毎年受ける健康診断の結果がいつもわるい。
再検査すると、腎臓が悪い可能性があり紹介状を書いてもらって、大きい病院で検査の予約をする。
年明けの予約しか取れず、このモヤモヤと一緒に年を越す。

風邪がずっと治らない。喘息がひどい。外を歩くと発作がおこる。咳こんでうまく歩けない。
ゆっくり、ゆっくり歩く。人と話しても発作がおこる。家でぼんやりしていることしかできない。今はだいぶ回復したけど、12月の大半はそんな感じで、気がつけば2024年が数時間後に迫っている。


暗い感じで書き始めてしまったけど、別にそんな気持ちは暗くないのよ。

元旦に自分のTwitterみたら、2023年は悪い予感しかしない、もう終わってもいいと書いてあったけど(笑)、それほど悪くなかった、と思う。

異動して、引っ越しもして、仕事も環境も大きく変わって、嬉しかったことも、悔しかったことも、たくさんあるけど、今はそれを言葉にできる語彙を持っていない。

わからない。
これに尽きる。


新規の事業所に異動して、いろんなことが手探りで、誰かが正解を知っているわけでもなくて。自分がやりたいことができるっちゃできるんだけど、それはそれでプレッシャーでもあり。

いろんな人と出会う中で、その出会った人のことをたくさん考えて、うまくいったりいかなかったり。目の前の人のことを考え続ける、というのは職場が変わっても、変わらないことなのだなあ、と。

みんなの食堂、という誰でも無料の食堂を週一開催しているのですが、最初は数人だったのが、今は50人を超える人が利用しに来ています。寄付も少しずつですが、集まってきたり。最初は途方もなく思えたことも、続けることで誰かが見つけてくれるのだなあ、と、心がじーんとします。

ごはん作って誰かに提供したり、ボランティアを集めたり、みんなが集える場所をつくったり。学生時代に取り組んでいたことが、今仕事になっていることに気づくと、少し不思議な気持ちになります。

初めてのことで何もわからない、と思いつつ、何かは少しずつ今までと繋がってるのだなあ、とも思うのです。

だから一つひとつの出会いと経験を丁寧に受け取って、次に繋げる人になりたい。それが今の私が言葉にできる限界かな。

もう少し深めて、今の仕事を言葉で伝えられたらいいな。

とにかく健康第一で、いろんな人がいる、ということを楽しんでいきたいと思います。

今年出会ってくださった方、関わってくださった方に、愛と感謝を込めて!

今年は振り返り自己満noteが年内に間に合いそうだ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?