【好きの地図を作れる!】ポスターを作ったきっかけ

私は10年以上前に、スクラップブッキングの世界にすごくはまりました。
毎日のようにスクラップしては、また次の作品へ、、という生活を数年続けて
ついには自分のデザインしたペーパーが欲しいと思うようになり、当時ペーパーショップまで作っていたのですが
日々の忙しさから、ずっとはなれていました。

でも、今も「好きな写真をあつめて貼る」というようなことが大好きで
作業をしているときは本当に楽しいです。

どんなに時代がすすんでも。
ピンタレストという、写真をピンしてコレクションしていくアプリがあったとしても。
(ピンタレスト、大好きですが。笑)
自分の手を動かしてアナログに作り上げるものというのは癒しなんだなあと思います。

どんなペーパーに、どの写真を、どんな風に貼ろう。と思うことはすごく頭の整理になっている気もします。


「マインドマップ」という言葉をご存じですか?
脳が自然に行っている連想をそのまま表現するノート法、とネットにはありましたが
テーマがあって、そこから連想して言葉をイメージをひろげながら書いていくものなんですが、
(気になる人は調べてみてくださいね!)
これがなかなか面白い。ただ、やってみたものの私は「ここには写真を貼りたいなあ、可愛い紙を貼りたいなあ」と思ってしまいました。

そこで、「自分の頭の中」を紙の上に広げて楽しくメモしてはりつけていくものを作ろう!と考え作ったのがこの商品です。

★【好きの地図を作れる!】7枚セット 貼って飾って自分で作りあげるポスター
https://mbplusdesign.base.shop/items/46308343

好きな人の写真や
可愛いものの写真
忘れないようにメモすること
感動した言葉
次に買いたいお洋服やバッグ
今日食べた美味しい料理
見ているだけで可愛いと思う紙のものやパッケージ

そんなものを、自由に、好きなだけ、可愛く貼る。そして飾る。
ポスターなら、部屋のインテリアにもなります。

そして
ここが大事なんですが、
貼ったら終わりではなく、次々に更新するのです。

今のご時世、便利なものが売ってますね。
ふせんが作れる貼ってはがせるテープのり、とか。
マスキングテープなど

これを使えば、ポスターに貼ったものを
もう一度はがして、新しく貼ることができます!

だから失敗とか気にせず思うがままにたくさん貼って貼って、頭の中の「好き」を見える地図にすることができるんです。
日々変わったり、足されていく自分の好きという気持ちを見つめると、
意外な自分自身の発見があったりしますよ。
意外に、自分が何を好きか、とか知らなかったりするんですよね。

もちろん貼ったあとの写真はアルバムに整理したり、自分手帳を作るとさらに楽しいですよね♪

そんなポスターの使い方は、次のブログでご紹介します(^v^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?