見出し画像

「まいにちドイツ語」を半年続けてみて思うこと。


今年の春に、何か新しいことを始めたい!と思い始めたドイツ語。
特にこれといった目標もなく、なんとなく始めました。

ドイツ語勉強のスタートにNHKラジオ講座「まいにちドイツ語」を選びました。
私はラジオをリアルタイムで聞くのではなく、聞き逃しストリーミングで聞いていました。
併用テキストと共に、4〜9月まで講座を受けました。
週3回・1回15分の配信がちょうど良く、勉強の習慣作りに最適でした。


先日、その講座の最終回が終わってしまいました。
田中雅敏先生、葛西ジャネットさん、クラウス・マヌエルさんによるとても丁寧な講座のおかげで、半年間無理なく楽しく勉強を続けられました。
短文を取り上げて、その文章に出てくる文法を扱った問題をすぐ解かせてもらえるスタイルが良かったです。
葛西さんとクラウスさんのドイツエピソードが聞けたり、日常で使う単語コーナーがあったり、1回15分の中に学びがたくさん詰まっていました。
これを無料で聞けて、テキストも500円ちょっとだなんてありがたすぎる…!と強く思います。
毎回の配信を楽しみにしていたので、最後の回は寂しさまで感じるくらいでした。



全講座を終えて、ドイツ語がぺらぺら話せるようになったかと言われると全くそんなことはないです。自分で文章を作り出すこともまだ難しいです。
でも、知っている単語や文法が増えたり、読むのに苦労していた文章を先生と同じスピードで読めるようになったり、テキストを見なくても聞き取れる量も格段に増えました。
葛西さん・クラウスさんのドイツエピソードが少しでも聞き取れた時は嬉しくて感動しました。
ドイツ語知識ほぼゼロで始めた頃(Deutschのスペルも書けなかった、Danke!くらいしか知らない)より明らかにドイツ語力がアップしました。
そしてドイツ語をとても好きになりました。
Deutsch macht mir Spaß!


10月から新たな先生の講座が始まるので気になるところですが、いったん4〜9月の講座を復習してみたいと思います。
講座内で分からないところをそのままにしてしまったり、ついていくのが大変な回もあったので振り返ってみます。



半年間何かを続けられたということが自信に繋がりましたし、楽しみながら続けられたということがとても嬉しいです。
ドイツ語のおかげで日々が豊かになりました。
田中先生、葛西さん、クラウスさんに感謝です。
Übung macht den Meister! (田中先生の声で脳内再生されてます)
これからもコツコツと続けていこうと思います。

:)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?