見出し画像

勉強記録::ドイツ語でメリークリスマスは?

ドイツ語を学び続けて9ヶ月。
ドイツ語でメリークリスマスは、Frohe Weihnachten! と言うらしいです。今日知りました。
ドイツ語って英語に似てるなーと思う時もあれば、全然違う時もあったりして面白いです。

自分のドイツ語勉強記録として最近のことを書いておこうと思います。


・「まいにちドイツ語」2023年4〜9月号を復習

今は7月号を復習中です。
文法、なかなか覚えられないというか馴染めません。なんでこの順番?なんでこれがここに来る??の連続です。


・ゲーテA1の過去問に挑戦&単語を覚える

ゲーテA1を受けることに決めたので勉強中です。
予想以上に難しくてひいひい言っています。
取得されている全ての方を尊敬します。
Hörenは結構出来たので安心しました。でも聞き取れない言葉もたくさんあり、聞き取れても意味が分からない言葉もたくさんです。
SchreibenとSprechenにおいては不安しかありません。圧倒的な語彙力不足により訳わからない状態です。。


・発音して録音する

1、2分のドイツ語音声を聞いて、真似して読んで録音しています。
勉強し始めの頃からほぼ毎日行っています。
最初の頃の録音を聞くとびっくりするほどカタカナ読みで、ああ、一応成長できているんだなと感じられます。

そのほかpodcastを聞いたりYouTubeを見たりしています。

・podcast
ココロ踊るドイツ語講座  …ドイツ語学習者のために丁寧に細やかに教えてくださるので、大変助かっています。

・YouTube
Learn German 
Easy German
poについて …勉強のモチベーションになっています!動画の雰囲気も大好きです。


最近やっとアプリ辞書を購入しました。
高価ですが、買ってよかった!と心から思います。感動するほど便利です。

ドイツ語、分からなすぎて凹む時もありますが、知らない言葉を学ぶというのは毎日発見の連続でしかなくて、本当に面白くて楽しいです。
まずはA1取得に向けて、頑張ります!

:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?