見出し画像

自分を愛するとは

自分を愛するってなんなんだろうって思ったとき
あ、わたしなんて
それよりも、お友達がとか、お世話になってる人がとか、仕事がとか、両親がとか、他人のことが気がかりで、自分を蔑ろにしてないかって話。

周りを気にし過ぎて、自分は置いてけぼり、
自分を大事にせずに他人を大事にできないってことです。

自分がやつれて、悩んでいることすら忘れていると周りから見たら、空っぽに見えるんだよ。
毒されてるのにも気づかず、何故か被害者になってたり、加害者にだってなれる。

例えば、わたしが喉渇いてるのに、自分より先に誰かをと思ってたら、自分は枯れるばかりでいつしか自分までもが可哀想な哀れな人になってしまう。

わたしもよくやる方なので、自分を満たす前に人を満たそうとするのですが、自分が満たされてないうちは相手を救えないのです。

それは、わたし自身も体感を持って言えます。

教えてくれた友人にありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?