見出し画像

本日の訳あり弁当

画像は本日の訳あり弁当。
決してダイエットではありません。

冷蔵庫に食材がない、昨日の夕飯食べ尽くして残りがない、朝から作る時間も気力もない、そもそも料理のスキルがない。

これを続けてはいけない。
すぐに思いつく理由が2つあります。

1つ目は糖質不足。
バナナにちょっと含まれてるかな、くらいです。
これは低血糖のリスクがあります。
特に糖尿病の薬を使っている人は要注意です。
インスリンの注射はもちろん、
口から飲む薬の中にも膵臓に作用してインスリンを分泌するものがあります。
糖質不足のところにインスリンが作用してさらに血糖値が下がると、、、
「すぐ」に起こり得るリスクです。

2つ目はタンパク質不足。
これは「すぐ」にではないけどこんな食事を続けると、
筋肉の量が減っていきます。
いずれは太りやすい体に、、、
免疫力が低下して感染症にかかりやすくなり、、、
老後はロコモです。

次から気を付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?