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旅行サイトにありがちな最低価格保証で気をつけること

Hotels.comで最低価格保証を利用して返金を行う際の注意点。

Hotels.comでは最低価格保証を行なっており、条件はあるものの他社とくらべて料金が高い場合は差額返金の対象となる。

最低価格保証の気をつける点一悶着あった経過を記載します。
参考URL:
https://jp.hotels.com/customer_care/pillar/price_guarantee.html

必要な情報

申請に際して、以下の情報は必ず画面キャプチャを残しておくこと。

  • 比較対象のホテル名

  • 日程

  • 人数

  • 部屋タイプ

  • 税込合計金額

  • キャンセル規約

    後で説明しますが、Hotels.com側に文句をつけられ返金されない方向に誘導されますので、可能な限りすべてのキャプチャを全画面で撮っておくことを推奨します。

返金されるべき料金

  • 今回Hotels.comで予約したホテルの合計は¥47,041

  • trip.comで同じ部屋タイプを¥17072で発見

  • Hotels.comのリワード(ポイント)を¥17,662利用

そのため0円でホテル利用できるはず!

返事が来ない

以下の返金時に必要な内容を確認し、申請
最低価格保証は宿泊チェックインの前日までに行う必要がある模様。

画像には、宿泊施設名、日程、部屋タイプ、および料金などの情報が含まれている必要があります。

https://jp.hotels.com/customer_care/pillar/price_guarantee.html

しかしながら48時間以上経過しても一向に返事もこない。チェックインの前日に価格申請したため、旅行から帰ってきても返信がないため不安になる。

金額はクレジット払いのため明細上は¥29,379の請求(¥47,041からリワード分を引いた¥17,662)

48時間以内に返信するとHotels.comは行っているのに、結局92時間後にメールでフォロー。

  48時間以内に返信できるよう順次対応を行っております。

返金対応の拒否と条件後出し

そうこうしているうちに返信がくる。

ご提示の価格を検証しましたが、ご提示の価格を確認することができませんでした。
お手数ですが、
・ご覧になった比較対象のホテル名、
・日程、
・人数、
・部屋タイプ、
・税込合計金額、
・キャンセル規約

上記の情報が必要と言われたが、気持ち的にはちょっと待ってほしいと感じた。
なぜなら申請時には以下の情報が必要と言われたからだ。

  1. 宿泊施設名

  2. 日程

  3. 部屋タイプ

  4. 料金

情報の後出しすぎませんか。この時すでに宿泊後で比較先のサイトの情報をキャプチャすることは困難

異議申し立て

このようなことも想定し、隅々まで比較サイトの情報をキャプチャしていた。
キャプチャしいなかったら返金されていなかったのかな。

不服に思いつつも、要求のあった項目を満たした画像を送付。

そこから1週間ほど、音信不通であるため三回ほどフォローしようやく返信が来た。

一部のみ返金

なぜか¥12,307のみ返金処理がされる。

おそらくリワード適用後の金額である¥29,379から申請金額である¥17072を引いた金額が返金されたのであろう。

リワード分は適用外などどこにも記載がないので、残金についても返金を要求

1円のみ返金

上記のリワード分が返金されていないことを説明し、担当者が了承

0円にはできず最低でも1円以上支払っていただく必要があるとのこと。
そのため返金額は¥17,071となる旨を伝えられた。

それって最低価格保証でないよねと思いつつも、1円支払うこと合意。

一円をのこして返金

これで晴れて、全額返金される!

と思った矢先にHotels.comより1円のみ返金通知

この件について問い合わせを行うも、音信不通
また、フォローを行うはめに。

度重なるフォローと1ヶ月経過

その後、返金処理がされ最終的には合計で¥29,378が返金された。

その間、
経過した日数は1ヶ月以上
メールのやり取りは19通以上

価格保証を利用する際は、細部まで画面キャプチャをしエビデンスを残して、
折れずに担当者と連絡しなければならない。

ちょっと残念。

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