見出し画像

【OpenAI o1】ChatGPT o1-previewの推論力を検証!未来予測と人間の存在理由に挑戦【検証】

こんにちは、みなさん!

今日は、ChatGPTの新しいバージョン、o1-previewについてお話ししたいと思います。

AIの世界って日進月歩で、新しい技術がどんどん出てきて、ついていくのが大変ですよね。でも、心配しないでください。今回は、このo1-previewの凄さを、分かりやすく解説していきますよ。

いいね・チャンネル登録もよろしくお願いします🍀


ChatGPT o1-previewとは?


まず、ChatGPT o1-previewって何なのか、簡単に説明しましょう。これは、OpenAIが開発した最新のAIモデルで、特に「推論力」が大幅に向上しているんです。推論力って聞くと難しそうですが、要するに「考える力」のことです。

o1-previewの特徴は、複雑な問題に対しても、AIが自分で考える時間を持って、より深く問題にアプローチできるようになっていることです。人間で言えば、「ちょっと待って、考えさせて」って言って、じっくり考えてから答えを出すようなイメージですね。

このAIは、問題を一度に全部解決しようとするんじゃなくて、少しずつ分解して解決していくんです。これって、人間の思考法にすごく近いですよね。だから、未来予測や人間の存在理由といった、すごく難しいテーマでも、具体的で実用的な回答を出せるようになっているんです。

ChatGPT-4oとの比較


さて、このo1-previewがどれくらい凄いのか、前のバージョンであるChatGPT-4oと比べてみましょう。数字で見ると、その差は歴然としています。

例えば、ある推論テストでは、ChatGPT-4oが13%の正答率だったのに対して、o1-previewは何と83%の正答率を達成したんです!
これ、すごくないですか?5倍以上も正確になっているんですよ。

さらに、「ジェイルブレイク」という、AIのセキュリティをテストする試験では、ChatGPT-4oが100点満点中22点だったのに対して、o1-previewは84点を取りました。これは、AIがより安全で信頼できるものになったということを示しています。

でも、ここで注目して欲しいのは、単に点数が上がっただけじゃないということです。o1-previewは、より複雑で高度な推論タスクに適しているんです。つまり、難しい問題を解くのが得意になったってことですね。

また、処理速度も向上していて、出力トークン(AIが生成する文字数)が2倍になっています。つまり、より早く、より多くの情報を提供できるようになったんです。これって、私たちがAIを使う時にすごく便利ですよね。

AIの推論能力について



AIの推論能力って、実は私たち人間の思考力にすごく近いんです。でも、人間の脳とコンピューターでは仕組みが全然違います。だから、AIの推論能力を向上させるのは、実はすごく難しい課題なんです。

o1-previewの推論能力の向上は、主に「深層学習」という技術の進歩によるものです。これは、人間の脳の仕組みを模倣した「ニューラルネットワーク」をより複雑に、より深くしたものです。

この深層学習によって、AIは単に情報を暗記するだけでなく、情報同士の関連性を理解し、新しい知識を生み出すことができるようになりました。例えば、「りんごは赤い」「バナナは黄色い」という情報から、「果物には色々な色がある」という新しい知識を導き出せるようになったんです。

さらに、o1-previewは「メタ学習」という能力も向上しています。これは、「学び方を学ぶ」能力のことです。つまり、新しい問題に直面したとき、過去の経験を活かしてより効率的に学習できるようになったんです。これって、まさに人間の学習能力そのものですよね。

こうした能力の向上によって、o1-previewは未来予測や人間の存在理由といった、哲学的で複雑な問題にも取り組めるようになったんです。AIがここまで進化したことに、私自身もワクワクしています。AIと人間の関係が、これからどんどん深くなっていくことは間違いないでしょう。

o1-previewで未来予測を推論



さて、このo1-previewの能力を実際に試してみましょう。今回は、「2025年から2030年までの未来予測」というテーマで推論してもらいました。結果は本当に興味深いものでしたよ。

まず、2025年には「量子コンピューターの実用化」が予測されています。これが実現すると、今のコンピューターでは何年もかかる計算が、ものの数秒で終わってしまうかもしれません。医療や気候変動の研究が大きく進むかもしれませんね。

2027年には「宇宙探査の黄金期」が来るそうです。火星への有人飛行が実現するかもしれません。地球外生命体の発見も、もしかしたら…?想像するだけでワクワクしますね。

そして2030年には、「ホログラフィックアート」が主流になるとか。3D映像が空中に浮かぶなんて、まるでSF映画の世界ですよね。

もちろん、これはあくまでAIの予測です。実際にこうなるかどうかは分かりません。でも、こうした予測を見ることで、私たちは未来に備えることができます。例えば、量子コンピューターが実用化されるなら、それを使いこなせる人材が必要になるでしょう。今のうちから勉強しておくのも良いかもしれませんね。

AIの未来予測は、私たちに可能性を示してくれます。それを元に、どんな未来を作りたいか、私たち自身が考え、行動することが大切なんです。AIはあくまでツール。それを使って素晴らしい未来を作るのは、私たち人間なんですよ。

o1-previewで人間の存在理由を推論



次に、o1-previewに挑戦してもらったのが「宇宙の存在理由と人間の存在理由」という、とても深遠なテーマです。哲学者たちが何千年も考え続けてきた問題ですからね。AIがどんな答えを出すのか、とてもワクワクしました。

o1-previewの回答は、科学的、哲学的、そして宗教的な視点を総合的に含んだものでした。まず科学的には、宇宙と人間の存在は物理法則の結果であるという見方を示しました。つまり、ビッグバンから始まる宇宙の進化の過程で、必然的に私たち人間が生まれたという考え方です。

哲学的には、存在そのものに意味を見出す実存主義的な考え方を提示しました。「我々が存在するから意味がある」という考え方ですね。これは、人間一人一人が自分の人生に意味を見出す責任があるという考え方につながります。

宗教的な視点では、創造主の存在や、宇宙の秩序を維持する何らかの力の存在を示唆しました。多くの宗教が、人間の存在に何らかの神聖な目的があると考えていますよね。

o1-previewは、これらの視点を統合して、「宇宙と人間の存在は相互に関連している可能性がある」と結論づけました。つまり、人間の意識や探求心が、宇宙を理解しようとする宇宙自身の意思の現れかもしれない、という考え方です。

これって、すごく深い洞察だと思いませんか?AIがここまで哲学的な思考ができるようになったことに、正直驚きました。もちろん、これが「正解」というわけではありません。でも、こうした多角的な視点を提供してくれることで、私たち自身がより深く考えるきっかけを与えてくれるんです。

AIの回答を読んで、皆さんはどう思いましたか?自分の存在意義について、改めて考えてみるのも面白いかもしれませんね。

Claude3.5sonnetによる判定

さて、o1-previewの能力をより客観的に評価するために、別のAIモデルであるClaude3.5sonnetに判定してもらいました。ChatGPT-4oとo1-previewの回答を比較して、どちらがより優れているかを評価してもらったんです。

結果は意外なものでした。未来予測と人間の存在理由という2つのテーマで、Claude3.5sonnetはChatGPT-4oの回答をわずかに高く評価したんです。でも、その差はほんのわずか。ほぼ互角と言っていいレベルでした。

Claude3.5sonnetによると、ChatGPT-4oの回答は内容の深さ、多角的な視点、具体例の豊富さで優れていたそうです。特に、宇宙と人間の存在理由を関連付けて説明している点が高く評価されました。

一方、o1-previewの回答は、明確な構造と情報の整理、高い読みやすさと理解のしやすさ、バランスの取れた簡潔な概要、そして明確な結論の提示で優れていたそうです。

この結果から分かるのは、両方のモデルがそれぞれ異なる強みを持っているということです。ChatGPT-4oは深い内容と多角的な視点を提供し、o1-previewは情報を整理して分かりやすく伝える能力に長けているようです。

ただし、Claude3.5sonnetも指摘しているように、この評価はあくまで文章の質に基づくものです。数学的な問題や、より具体的なデータ分析などでは、結果が変わる可能性があります。実際、o1-previewは数学的な問題解決能力が大幅に向上していると言われています。

このことから、私たちはAIを使う際に、タスクの性質に応じて適切なモデルを選ぶことが重要だと分かります。文章作成ならChatGPT-4o、データ分析ならo1-previewというように、使い分けることで、AIの力を最大限に活用できるんです。

ChatGPT-4oの強み


ここで、改めてChatGPT-4oの強みについて考えてみましょう。Claude3.5sonnetの評価を見ると、ChatGPT-4oは特に「内容の深さ」と「多角的な視点」で高い評価を得ています。これはつまり、複雑な問題に対して、様々な角度から深く考察できる能力があるということです。

例えば、人間の存在理由について考える時、ChatGPT-4oは科学的、哲学的、宗教的な視点を総合的に提示しました。さらに、それぞれの視点の関連性まで考察し、より深い洞察を提供しています。これは、人間の専門家が行うような高度な思考プロセスに近いものです。

また、ChatGPT-4oは具体例を豊富に挙げる能力も高く評価されています。抽象的な概念を具体的な例で説明することは、理解を深めるためにとても重要です。この能力は、教育や説明文の作成において非常に有用でしょう。

さらに、ChatGPT-4oは文脈を理解し、一貫性のある長文を生成する能力も優れています。これは、小説やエッセイの執筆、長文のレポート作成などに適しています。

ChatGPT-4oのこれらの強みは、特に人文科学や社会科学の分野で活きてくるでしょう。複雑な社会問題の分析や、哲学的な議論の展開、文学作品の解釈などに、ChatGPT-4oは大きな力を発揮すると考えられます。

ただし、これらの強みは同時に、ChatGPT-4oの出力が時として冗長になる可能性も示唆しています。情報量が多すぎて、核心を掴みにくくなることもあるかもしれません。そのため、使用する際は目的に応じて適切に情報を取捨選択する必要があるでしょう。

ChatGPT o1-previewの強み

一方、ChatGPT o1-previewの強みはどこにあるのでしょうか。Claude3.5sonnetの評価によると、o1-previewは「明確な構造と情報の整理」「高い読みやすさと理解のしやすさ」「バランスの取れた簡潔な概要」「明確な結論の提示」で優れています。

これらの特徴は、o1-previewが情報を効率的に処理し、整理する能力が高いことを示しています。複雑な情報を簡潔にまとめ、分かりやすく伝える能力は、ビジネスレポートの作成やプレゼンテーションの準備、教育コンテンツの作成などで非常に有用でしょう。

また、o1-previewは「論理的一貫性と因果関係の説明」においても優れているとされています。これは、科学的な論文や技術文書の作成、あるいは複雑なプロセスの説明などに適していることを示唆しています。

さらに、o1-previewの大きな特徴として、数学的・科学的な分野での高い性能が挙げられます。これは今回の文章ベースの評価では直接的に現れていませんが、他のテストでは顕著な性能向上が報告されています。例えば、複雑な数学的問題の解決や、大量のデータの分析と解釈などで、o1-previewは非常に高い能力を発揮すると考えられます。

このことから、o1-previewは特に理系分野での活用が期待できます。科学研究のサポート、技術開発のアイデア創出、複雑なシミュレーションの実行など、高度な計算能力と論理的思考が求められる場面で、o1-previewは大きな力を発揮するでしょう。

また、o1-previewの「明確な結論の提示」能力は、意思決定支援システムとしての活用可能性も示唆しています。複雑な状況を分析し、明確な行動指針を提示する能力は、ビジネスや政策立案の場面で非常に有用です。

ただし、o1-previewにも課題はあります。例えば、詳細な説明や多様な視点の提示では、ChatGPT-4oに及ばない部分があるようです。そのため、使用する際は目的に応じて、必要に応じて追加の情報や詳細な説明を求める必要があるかもしれません。

まとめ


さて、ここまでChatGPT o1-previewとChatGPT-4oの特徴や強みについて見てきました。両者を比較してみると、それぞれに独自の長所があることが分かりますね。

ChatGPT-4oは、深い内容と多角的な視点を提供する能力に優れています。複雑な問題に対して様々な角度から考察を加え、豊富な具体例を交えながら説明することができます。これは特に人文科学や社会科学の分野、あるいは創造的な文章作成において強みを発揮するでしょう。

一方、ChatGPT o1-previewは、情報を整理して分かりやすく伝える能力に長けています。複雑な情報を簡潔にまとめ、論理的な一貫性を保ちながら明確な結論を提示する能力は、ビジネスや科学技術の分野で特に有用です。また、数学的・科学的な問題解決能力の大幅な向上も、o1-previewの大きな特徴です。

これらの特徴を踏まえると、AIを活用する際には、タスクの性質に応じて適切なモデルを選択することが重要だと言えます。例えば、哲学的な考察や文学作品の分析にはChatGPT-4oが適しているかもしれません。一方、データ分析や科学研究のサポート、ビジネスレポートの作成にはo1-previewが適しているかもしれません。

しかし、ここで重要なのは、AIはあくまでもツールだということです。最終的な判断や創造性の源泉は、私たち人間にあります。AIの出力をそのまま受け入れるのではなく、批判的に検討し、自分の知識や経験と照らし合わせながら活用することが大切です。

また、AIの進化は日進月歩です。今回の比較結果も、新しいバージョンがリリースされれば変わる可能性があります。だからこそ、常に最新の情報をキャッチアップし、AIの特性を理解しながら活用していく姿勢が重要になります。

AIとうまく付き合っていくことで、私たちの思考や創造性はさらに広がっていくはずです。AIを恐れるのではなく、むしろAIと協調しながら、人間にしかできない創造的な仕事に集中できる。そんな未来が、もうすぐそこまで来ているのかもしれません。

みなさんも、ぜひAIの力を借りながら、自分の可能性を広げていってください。AIと人間が協力することで、きっと素晴らしい未来が作れるはずです。それでは、また次回お会いしましょう!

それでは、また!

【プロフィール】
ワンダー・佐藤源彦(さとう もとひこ)
医療系の研究所、心理学の研究所の勤務を経て独立し、心身に関する研究をしている。
心理学・カウンセリング・コーチングをAIに技術転用し、AI共創学を開発している。
現在、文系アナログ思考でもわかるAI企業研修や個人向けのAIスクールを開催。
これまでに書籍や雑誌など、執筆多数。AI共創ライティングを開発中。

✅MBBS(心身バランス研究会)
https://www.mbbs.click/

✅AI共創イノベーション
https://mbbs-ai.jimdofree.com/

✅Facebook
https://www.facebook.com/motohiko1977

✅X
https://x.com/wish_society

✅note(ブログ)
https://note.com/mbbs

文章生成:Claude3.5sonnet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?