見出し画像

グロース株は跳ねたら全力売り&買いのタイミング

今は金利上昇局面なので、グロースが決算などで跳ねたら全力売りでいいと思います。あと、どのタイミングで買いにいくかも述べたいと思います。
(個人的見解です。投資は自己責任で。2022/02/11現在の記事です)

昨日はデータドッグの決算。
毎回、この銘柄は決算がよいのですが、今回も予想通り好決算でした。

画像1

通常なら、決算がよければホールドですが、今の金利上昇局面は、グロース株は下がる可能性が高いので、このような場合、決算がよくても全力売りでいいと思います(182ドル近くで利確しました)。

決算よりも地合いの方を優先した方がいいと思います。地合いが悪ければ、決算がいくらよくても売り、というのが私の考えです。

↓その考え方は以前の記事をご覧下さい。


また、2月はアノマリー的にもよくないと思いますので、怖いと思う方は現金に換えておくのもよいと思います。

ただ、跳ねたものを全て売るつもりはありません。
今保有しているテスラやエヌビディアについては、多少跳ねてもホールドしておこうかなと思います。
長期保有で購入したものは、やはり長期でホールド。
データドッグは短期と決めていたので。
小型のテックは売り、大型のテックはホールドでもいいかなと。
半分利確、半分ホールドでもいいと思います。

ちょっとまだわからないのですが、金利が上がってても株価は上昇している場面もありましたし、そこそこ金利上昇を織り込みはじめた感じもします。
ただ、まだ金利上昇はこれからのような気もします。
もちろん、かなりナスダックとか上がってますので、暴落する可能性もあります。
色々と考えることがありますが、自分なりに一応の買いの基準を持っておくとよいと思います。

なんとなく安いから買いにいこう、でもいいのかもしれませんが、私はそこそこ安全に確実に投資したいので。リスクを覚悟で大きく取るというよりは、確実にそこそこ取っていければと考えています。

そこで、どのタイミングで何を買うか決めています(まあまあ先の話になりますが)。

ここから先は

505字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?