見出し画像

給料、ボーナスアップの要求にどう回答するか...?

会社へ出勤していれば、毎年給料がアップして当然、毎回ボーナスが上がって当然...。最近、私の周りに、そのような方が増えてきました(老若男女を問わず...)。

「アップして当然、上がって当然だ!」と思っているので、そうでない場合、理由を求めてきます。

最も効果のあった回答を紹介します(今も、良く使っております)。

本人を落ち着かせるとか、言い分を最後まで聞いてあげるとか、そういう細かい対応・気遣いは、必要かもしれませんが、本件の問題の"解決"に直結しませんので、割愛させていただきます。

回答は簡単です。以下の一文を告げるだけです。

『あなたが、もし、個人経営の会社の社長で、もう一人のあなたが、
 その会社の今の部署で、今の状況で働いていた場合、給料やボーナスを
 毎回アップしますか?』

大抵の方は、少し考え込んで、口数が徐々に減り、バツが悪そうに、黙って帰ってゆきます。

一部の方に至っては、
『今の状態では、給料が減らされる可能性さえある!』っと、
危機感を感じて勤務態勢が一変する場合もあります。

一方、逆に、理解 も 想像 も 納得もされない方がおられます。
そんな方には、正直に、
『この会社では、あなたの能力を理解し、それに見合った報酬をお支払い
 することが困難です...。あなたの能力を十二分に理解し、それに見合った
 対価を支払ってくれる会社への転職を、真剣に検討されてみては如何で
 しょうか?当社にとって、あなたを失うことは非常に痛手ですが、あなた
 の人生の尊重を最優先します』っと回答します。

概ね、これで気付いてくれたり、理解してくれたりもしますが、
ごく一部、それでも納得いただけない方がおられたりします。

先日の方などは、
『今回はこれで引き下がるけど、次、また同じことにならないようにな。
 先に言っとくけど』っと...。

永久に、分かり合えそうにない方への対応を、今、模索中です...。

もし、いい回答(実績)ができましたら、また、報告させていただきます...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?