見出し画像

【宣伝】感想マガジン「本を読んだら鳩も立つ」を始めます。

こんにちは、白山鳩です! クルッポゥ!

マガジン『本を読んだら鳩も立つ』では、鳩がおススメする本(マンガ等含む)をご紹介してまいります。


今回は、なぜこのマガジンを始めようと思ったのかの経緯について触れています。

1つの記事あたり、だいたい5分で読めますので、お気軽にスクロールしてみてください!


調子に乗った

鳩はもともと、

ビジネススクールでのMBA取得にまつわる体験記

ビジネススキルに関するマガジンをnoteに書いていました。



しかしあるとき、Twitterで「RT(と『いいね』)の数だけ本を進め続けます」と宣伝したところ……



予想以上の数字が集まったので、

調子に乗って一日に本の宣伝を60ツイートぐらいしてしてしまい、

結果、タイムラインを荒らしてしまいました。


反省しています。

08_01_驚き


「馬。」からの天啓

そんなある日、Twitterをフォローして下さっている「馬。」さんから、こんなご提案がありました。


白山鳩さんのそこはかとなく昔のテキストサイト感を彷彿とさせる文体は私のドストライクですので、

件の書籍紹介ツイートをnotes記事にされますと非常に私得ではあります(笑)

一読者コメントです!


むむむ……


01_02_ノーマル・バスト


noteで連載!

そういうのもあるのか!


考えたこともなかったので、とてもありがたいインスピレーションとなりました。

馬。さん……




なんていい方なんでしょう!


11_01_ごますり


感想とビジネススキル

さて、馬。さんのコメントを前に、鳩は考えます。



先にご紹介した、

ビジネススクールでのMBA取得にまつわる体験記

ビジネススキルに関するマガジンでは、

参考資料として、アホみたいにマンガを挿入しています。

(もちろん、出典は明記した上で)


しかし、マンガを紹介している記事に別のマンガを挿入すると、

もはや何を紹介しているかよくわからなくなるでしょう。

08_02_驚き


しかし、マンガを引用しない鳩なんて、アイデンティティを奪われた焼き鳥のようなもの。

どんな構成のマガジンにすればいいだろうか……


途方に暮れたまま数日を過ごしていた鳩は、

ある日、3歳の娘と風呂場で水鉄砲で本気の格闘をしていたとき、

交差する水鉄砲を見ながら思いつきました。


「あ、そっか。

ビジネススキルと感想を組み合わせればいいのか」


01_03_ノーマル・バスト・集中線


そういうわけで、


「本についての紹介を読んでいるうちに、

何かしらの形でビジネススキルについての造詣も深められるようなマガジンにしよう!」


というこのマガジンのコンセプトが決まりました。


まあ飽きたら、普通に本の好きなところをしゃべっているだけのnoteになってそうな予感を感じつつ、マガジンの紹介はこの辺で終わります。


このコンテンツにちょっとでも魅力を感じた編集者のみなさん……

きっとあなたはセンスがあります!

本にするならいまのうちですよ!


11_01_ごますり


さて次回の、「本を読んだら鳩も立つ」では、

『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』についての感想です。

お楽しみに。

to be continued...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?