見出し画像

ゲーマー向けおすすめ小説9選#03

ゲームもいいけどたまには脳をからっぽにして物語の世界に浸りたい!
そんな気分のとき、ありませんか?
今回はゲーマーが共感できるような、「ゲーマー向け小説」を10作品紹介します。

②「ソードアート・オンライン」

画像引用:https://amzn.asia/d/44jqzbp

*あらすじ*

世に《SAO》 事件から一年が経った。 ある日。キリトは、総務省 《仮想課》 の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。 銃と鋼鉄のVRMMO 《ガンゲイル・オンライン》 で突如発生した怪現象 《死銃》 事件。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも 《死》 に至る……。 その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》 が 《現実世界》 へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》 へとログインする。 《死銃》 の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのべたのは、長大なライフル 《へカートII》 を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。 彼女の力を借りたキリトは、自らが 《死銃》 のターゲットとなるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント 《バレットオブバレッツ》 に挑む……!! 新エピソード突入!

 


言わずと知れた名作

正直この記事に興味をもっている読者ならすでに知っていると思いますが、このテーマを語るなら外すことはできないので紹介します。
VRゲーム<ソードアート・オンライン>をプレイしていた主人公のキリトはデスゲームに巻き込まれます。紆余曲折あってSAO事件と呼ばれたデスゲームから現実世界へ復帰したキリト達ですが、次は<ガンゲイル・オンライン>で怪しい事件に巻き込まれます。


なぜ5巻を紹介したかというと<ガンゲイル・オンライン>がFPSのバトロワのゲームだからです。

ゲーム世界で剣の達人であるキリトがFPSの世界でどう活躍していくのか楽しめる内容となっています。
ちなみに映画<オーディナル・スケール>は全世界累計では興行収入43億円を達成しています。

私は原作では<アリシゼーション編>が好きです。

仮想世界と現実世界と拡張現実

仮想世界と現実世界の繋がり、仮想世界で遊ぶことで現実世界の自分はどう変わっていくのか、仮想世界と現実世界は地続きになってしまうのではないか。ARとVRの違い。そこに着目するとよりこのシリーズが楽しめるかもしれません!