見出し画像

知られざるVRの世界#03

こんにちは!
今回はVRゲームの「Half-Life: Alyx」について紹介しようと思います。
 
-Half-Lifeとは
 初めに皆さんはHalf-Lifeというゲームをご存知でしょうか?1998年に発売されたPC向けのFPSゲームであり、Steamを運営しているValveが開発を行いました。当時のゲームデザインに革命をもたらした要素を導入したことで、高い評価を得ており、数多くの賞を受賞しています。このHalf-Lifeシリーズは多くの面で後のゲームに多大な影響を与えたとされています。
 
-Half-LIfe: Alyxとは
 Half-Lifeシリーズのスピンオフ作品として制作されたのがHalf-LIfe: Alyxです。これまでの作品とは違いVR専用タイトルとして2020年に発売されました。
 ゲームの舞台はHalf-Life 2の前日譚であり、主人公はゴードン・フリーマンの仲間であるアリックス・バンスです。物語はアリックスが新たなテクノロジーやエリアを探索しながら、彼女の父とともにコンバインと呼ばれるエイリアンの計画に立ち向かうというものです。
 
-魅力
 私がHalf-LIfe: Alyxをおすすめする理由は、VRゲームとしてとても丁寧に作られており、完成度が高いためです。Half-LIfeシリーズを全く知らなかった私でも十二分に楽しむことができたこともポイントです。
 物語が始まるとプレイヤーは簡単な操作説明を受けます。そこでは順番に基本的な説明を受けながら、視点移動の変更などプレイヤーが酔わないための設定を簡単に変更できるようになっています。そしてある程度操作に慣れ、近くのドアをくぐると物が散乱した部屋に入ります。私はこの部屋でこのゲームの魅力に引かれました。何故ならそこにある缶や植木鉢、ペン、引き出しなどの小物がほぼ全て触ることができ、プレイヤーの行動に対し、反応が返ってくるためです。どういうことかというと、例えば皿やガラスなど割れそうなものであれば想像通りに割ることができ、ペンであればボードに文字を書くことができます。引き出しは当然のように開きます。当たり前のことと感じるかもしれませんが、この世界のほぼすべての小物が同じように動作し、違和感なく大量に配置されている。これは実はすごいことだと思います。VR以外のゲームであれば動かないものとして考えていたものがすべて動き、中にはアイテムが隠されていることもある。とてもワクワクしませんか?
 また、敵対生物やパズル、武器の使い方など、初めてVRゲームを遊ぶプレイヤーを想定しているため、VRの基本的な動作から教えてくれるので安心して遊ぶことができます。
 本作ではPCの性能に応じて自動的に最適なグラフィック設定が行われます。そのためプレイ中は快適に綺麗な画質で遊ぶことができる点も優れていると思います。
 最後に私が好きな要素として、実際の開発者の話を聞きながらゲームを進められるモードがあります。このモードは通常のゲームプレイ中にハイライトされたヘッドホンが配置されており、それを被ると音声を聞くことができます。この音声は実際にそのマップやギミックを担当した開発者が、どのような意図で制作したのかを開発者の声で聞くことができます。普段聞くことのできない開発秘話などを聞くことができ、とても面白いと感じました。
 
 
-最後に
今回は私の好きなゲームである「Half-LIfe: Alyx」を紹介しました。
私が紹介した以外にも素晴らしい魅力がまだまだあるので、VRを持っている人はぜひ遊んでみてください。
それではまた次回お会いしましょう!