見出し画像

【モンハン】操虫棍のすゝめ #08

  今回は武器・防具の傀異錬成について説明します。
 傀異錬成は8月のアップデートで追加された要素です。
 
 「傀異錬成」とは
 傀異化モンスターの素材を使用して武器や防具のパラメータを強化し、カスタマイズすることができます。「傀異強化」をおこなうためには、まず素材とお金を使用して武器や防具を傀異適応する必要があります。傀異適応した装備にはアイコンが付きます。
 傀異適応は、最大強化した武器かMR防具のみ可能です。また傀異適応した武器は、武器の生産・強化で巻き戻すことができません。
 
 「武器の傀異錬成」
 傀異適応した武器には、「傀異スロット」という専用スロットが付いています。ここに解放した強化項目を装備することで武器をカスタマイズできます。解放した強化項目にはそれぞれレベルがあり、変化するステータス値や必要な傀異スロット数が異なります。

 「防具の傀異錬成」
 傀異適応した防具を強化すると、防具の性能がランダムで変化します。変化する内容は、防御力、スロット数、各属性耐性値、スキルなどです。それぞれ性能が上がることもあれば下がることもあります。(いわゆる「防具ガチャ」です。)

上の画像は、私が傀異錬成を行い、現在使っている龍属性装備です。

この上の画像が傀異錬成した防具のステータスの変動です。
 
 1番左の頭装備「カイザーXクラウン」は元々のスキルが「見切りLv3」と「超会心Lv1」ですが、傀異錬成によって防御力が7上がり,龍耐性が2下がり,「アイテム使用強化Lv1」,「供応Lv1」,「匠Lv1」が付き「見切り」のLvが1下がりLv2になりました。「匠」スキルの「Lv+1」の部分が光っているのはこのスキルがレアだという演出です。
 
 胴装備「冥淵纏鎧イレバウロ」は、傀異錬成によって防御力が17下がり,雷耐性が1上がり,「水属性強化Lv1」,「災禍転福Lv1」が付きました。
 
 腕装備「怒天ノ篭手」は、傀異錬成によって防御力が6下がり,Lv1スロットが2つ付き,,雷耐性が1上がり,「不屈Lv1」が付き,「見切り」が1下がりました。
 
 腰装備「レウスXコイル」は、傀異錬成によって防御力が7下がり,火耐性が1下がり,龍耐性が1上がり,「攻撃」が1上がりました。
 
 脚装備「インゴットXグリーヴ」は、傀異錬成によって防御力が6下がり,Lv1スロットが1つ付き,「弱点特効Lv1」が付きました。
 
 まだアップデートから日が浅いので、いま現在の装備はこんな感じですが、傀異錬成を続ければもっといい構成の防具ができると思います。
 
 この防具の傀異錬成が今作「MHR;S」のエンドコンテンツです。