見出し画像

【モンハン】操虫棍のすゝめ #05

 今回は疾替えについて説明していきたいと思います。
 
 「疾替え」とは、モンスターハンターライズ:サンブレイクから登場したシステムで、2種類の入れ替え技のセットを状況に応じて使い分けることができます。クエスト開始時は疾替えの書【朱】に登録した技が使用でき、疾替えの書【蒼】に登録した技は疾替えをすると使用可能になります。
 
 疾替えはフィールドでZL+X+Aボタンで発動出来ます。また、十字ボタンのアクションスライダーで疾替えのアイコンに合わせて上下いずれかのボタンを押すことでも発動出来ます。
 
 疾替えをすると疾替えの書【朱】と【蒼】が交互に切り替わり、それぞれに登録してあった技を使えるようになります。
 
 また、疾替えは納刀中・抜刀中ともに可能です。
 
 抜刀中のガンナーはR+X+Aで疾替えができます。
 
・疾替えのメリット
 疾替えは、戦闘中に入れ替え技を変更することができます。
 
 頻繫に使う技を【朱】に、特定の状況で使う技を【蒼】に登録するのがおすすめです。
 
【先駆け】
 疾替え後にBボタンを押すと、「先駆け」ができます。
 先駆けが発動すると、ステップを踏んで移動できます。
 左スティックで先駆けする方向を指定することができます。
 
 納刀状態で疾替えをした場合は、先駆けと同時に抜刀します。
 
・先駆けのメリット
 先駆けは疾替え後に回避ができます。
 
 また、「合気」というスキルを付けている場合、疾替えの出始めが無敵判定になります。ダメージを無効化した後は自動で後方へ先駆けを行い、翔蟲ゲージが回復します。

 私の疾替えのマイセットは上の画像のように、【朱】が「飛び込み斬り」、「飛円斬り」、「操虫斬り」、「降竜」、「鉄蟲糸跳躍」で、【蒼】が「突進回転斬り」、「四連印斬」、「操虫斬り」、「降竜」、「鉄蟲糸跳躍」としています。私は「疾替え」に関するスキルとして、疾替え時に状態異常を回復する「疾之息吹」,疾替えの書【朱】使用中、大型モンスターとの戦闘で怒りを蓄積し怒りが最大時に疾替えの書【蒼】へ切り替えると一定時間スタミナ消費を無効にする「激昂」を採用しています。
 また、「疾之息吹」の効果に関連して、状態異常や属性やられを解除すると一定時間攻撃性能が上がる「災禍転福」のスキルも採用しています。
 
 次回は、操虫棍におすすめのスキルを紹介します。