見出し画像

鳥のトリビア いろ鳥ドリ#2

前回はヒゲワシについて紹介しました。
 
今回はヘビクイワシを紹介したいと思います。
 
勘の良い方はお気づきかもしれません。
 
そう!! 蛇を食べます!!!(蛇以外も食べるけど)
 
蛇を食べるなんて、いったいどんなたくましい鳥なんでしょう?
 
気になる姿がこちら ジャン!!!

ま つ 毛 バ サ バ サ
 
 
 
 
それだけではありません!!!

高 身 長
 
 
こちらが鷲界のモデル ミス・ヘビクイワシです。
 
 
いやー綺麗な鳥さんですよね!
 
「手塚治虫の火の鳥みたい」などと言われることもあるようです。
 
ファンサービスの流し目をしてくれます。

この鳥、絶対自分が綺麗だって分かってますよね!!?
 
因みにヘビクイワシは英語でsecretary bird(秘書 鳥)と言います。
 
なぜ秘書の鳥と呼ばれるのか?理由はヘビクイワシの後頭部にある黒い羽が関係しています。

この羽が昔の(中世)秘書官が耳に羽ペンをひっかけている姿に似ているから秘書官鳥と呼ばれているそうです.........が、
 
ぶっちゃけ「秘書が勤まるぐらい綺麗だから」と勝手に思っています。
 
こんな綺麗な美女(鳥)に秘書をやってもらえたら嬉しいですよね!!?
 
余談ですがアグレッシブ烈子というアニメをご存じでしょうか?
そこでヘビクイワシがモチーフのキャラが出てくるのですが、役職が秘書です。
 
つまりそういうことです はい。
 
前述のとおりヘビクイワシは蛇を食べる訳なんですが、蛇の狩り方が独特なのです。
 
どうやって狩るかというと
 

脚 で 踏 み つ け ま す
 
長い脚にはそんな使い方があったんですね!
 
さらに首を持ち上げて威嚇する蛇(コブラなど)にはジャンプキックを放ちます。
そうして首を持ち上げる元気がなくなった所をトドメと言わんばかりにひたすら踏みつけます。その丁寧な仕事ぶりは正に職人技です。
 
美貌を持ち仕事も出来るなんて、秘書の鳥にピッタリですね。
(私も踏んでくれないでしょうか?)
 
ヘビクイワシの蹴りは体重の5倍ほどの威力があるようです。
大人のヘビクイワシは4kgの体重があるので約20kgの威力があることになります。
 
20kgは物でたとえるとゲーミングチェアやビール瓶1ケースだそうです。
 
みなさん、ゲーミングチェアで思いっきり殴られるのを想像してみてください
 
けっこう痛そうですね......
 
因みにヘビクイワシの蛇狩りショーは静岡県の掛川花鳥園で観ることができます。
 
本物の蛇ではなくおもちゃのヘビなので安心してください。
 
ショーはありませんが他にも上野動物園や千葉動物園、東武動物公園でもヘビクイワシが展示されているので気になったかたは是非足を運んでみてください。