見出し画像

石川のぽかぽかサウナの旅 #4

こんにちは
私は石川県出身、20歳の大学生です。
前回は野々市市のおすすめのサウナを紹介しました。
しかし野々市市にはもう一つおすすめのサウナがあります!
そこは私が今まで行った中で一番ととのうことができたサウナです。
石川県で私はまだここを超えるサウナを見つけたことがありません。
そんな石川県最高のサウナを紹介します。
 
そのサウナは源泉かけ流し温泉 しあわせの湯です。

この温泉は野々市市にある古風な趣のある温泉施設です。
内風呂、露天風呂、サウナを完備しています。
 
どうして源泉かけ流し温泉 しあわせの湯が一番ととのえるサウナなのか、
それを今から説明したいと思います。
 
ここが最高にととのえる理由。
それは3つあると思います。
 
1つ目はしあわせの湯独特のサウナ
2つ目は1時間に一回あるロウリュのサービス
3つ目はたくさんある外気浴スペース
この3つです。
 
まず1つ目はしあわせの湯の独特のサウナです。
源泉かけ流し温泉かけ流し温泉しあわせの湯は黄土サウナが使われています。
黄土サウナは天城壁の上部は「黄土」、壁面の一部は「ゲルマニウム鉱石」を
ふんだんに取り込んだマイナスイオンあふれるサウナです。
黄土サウナは各メディアで取り上げられるほど人気なサウナですが、
それが石川県に唯一あるんです。
黄土サウナの感想ですが、中はとても高温サウナになっていると思います。
温度は90度ほどですが、体感ではもっと高いです。
その理由に2つ目のロウリュウが関わっています。
 
次に2つ目は1時間に一回あるロウリュのサービスです。
ロウリュとはフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つで、
熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることです。
これにより、体感温度が上がって発汗作用を促進します。
1時間に一回ロウリュがあることで体感90度以上の熱さを感じます。
また、しあわせの湯のサウナストーン中央には薬草エキスが入った鍋が
設置されており、ロウリュで香りが一層引き出されます。
 
最後にたくさんある外気浴スペースです。
外気浴はやはりととのうためには不可欠なものです。
「しあわせの湯」は外気浴スペースがたくさんあります。
一度数えましたが、席は中に2つ、外に5つの7つあります。
サウナ室の収容人数が12人なので丁度良い数だと思います。
これはサウナによく行く人には分かると思いますが、
水風呂から上がった後に休憩スペースがないと、
ととのえません。
ととのいスペースが多いことはとても嬉しいことです。
 
これら3つがこのサウナを最高にしている理由です。
サウナ好きの方でも満足できる場所なので、
石川に来た際は是非行ってみてほしいです。