見出し画像

石川のぽかぽかサウナの旅  #6

こんにちは。
私は石川県出身、20歳の大学生です。
今回はテルメ金沢のサウナを紹介したいと思います。

テルメ金沢は石川では有名な温泉施設です。
しかしテルメ金沢には全然サウナのイメージは無く、
温泉や宿泊施設のイメージがあります。
私も子どもの頃はよく家族とテルメ金沢に泊まりに行っていました。
しかしサウナを知らなかった子供時代の私はただ温泉に入るだけでした。
そして今20歳になった私はテルメ金沢のサウナのすごさを最近知りました。
 
テルメ金沢のサウナには最近入ったのですが、
今まで行ったサウナの中で一番すごかったです。
正直なめていました。
どうしてテルメ金沢のサウナがそんなに素晴らしかったのか、
これを今から話したいと思います。
 
まずはサウナです。
このサウナは私が一番感動した所です。
サウナの温度は100度と高温。
これはテルメ金沢の良い所ですが、これだけではないです。
なんとテルメ金沢のサウナ、寝れます。
寝ながらサウナに入れるんです。
サウナに入って寝るのは初めてなので、すごく気持ち良かったです。
寝てるからか分かりませんが、すぐにクラクラしてきます。
寝れるサウナは石川にはここしかないので、気になる人は行ってみてほしいです。
そしてこのサウナ室の広さも嬉しいです。
収容人数は20人と大きめです。
そのためサウナがいっぱいで入れないという事はなかったです。
 
次に水風呂。
ここの水風呂は他とは全然違います。
なんと泡風呂になっています。
そのためずっと冷たさを維持した水風呂になっています。
これもテルメ金沢だけのおすすめポイントです。
また水風呂も収容人数も8人ほど入れるのでサウナ上がりにすぐ水風呂に入れるのも魅力です。
またこの水風呂には座れる段差がついています。
段差のおかげで水風呂の中で中腰になる必要が無くなりました。
 
そして最後に一番気に入った点はととのいスペースです。
普通のサウナだとただ寝るだけのスペースしかないですよね。
しかしここのサウナには椅子のほかにも寝ることが出来るととのいスペースがあります。
また、ただ寝るだけではなくハンモックのようなような生地です。
それが最高で、ととのう時に寝ていると沈んでいく感じがしてきます。
それが最高にととのうんです。
 
これらで私は最高にととのうことができました。
こんな良いサウナは久しぶりです。
石川県のサウナはたくさん行ってきた私ですが、
まだまだ知らないサウナはたくさんありました。
これからも石川のサウナをたくさん発掘していきたいと思います。