見出し画像

第5話:とある主人公になれなかった主人公の話

あいさつ

ども!mazzyです!
noteに書きたいこと・まとめたいこと・発信したいことが沢山ありますが、なかなか書き起す時間が無くて、溜まっていく一方です…
さて、今回は「とある主人公になれなかった主人公の話」ということで、タイトルの語呂だけ書きたかったので、それに合わせて内容を作ってみました。では、本編へどうぞ!

ONEPIECEから始まる物語 

私は中高生の頃から、マンガを読むことが好きでした。キッカケは小学校高学年の時に見た、アニメのONEPIECE。当時は確か魚人島編を放送していた気がします。それまでの私は、マンガに興味はなく、アニメにも興味はありませんでした。小学生の時はお小遣いを貰っていなかったので、たまにアニメのONEPIECEを見るだけ(ルフィがレッドホークをホーディに撃つシーンはカッコよかったですね…)でしたが、中学生になり月にいくらかのお小遣いを貰えることになり、そのお小遣いでBOOKOFFで中古のマンガを買い揃えるようになったのです。やはり、最初に全巻揃えるなら…ONEPIECE!ということで当時の私は、通学定期圏内で行くことができるBOOKOFFをまわって、なんとか100円で全巻揃えることを頑張っていました。私が中学生の頃でドレスローザ編が単行本で展開されていたはずです。巻数にして約70巻ほど。そのほとんどを100円で集めることが出来ました…
そこからは単行本が出る度に新品で買って、読んでいました(現在109巻)。
ONEPIECEを集めたあとは黒子のバスケ、トリコ、ニセコイ、約束のネバーランド、ブラッククローバー、北斗の拳、シティーハンター(ONEPIECEと同じくらい好き)、トモダチゲーム等、マンガを買い揃えました(順番は適当)。買い揃えてないけど、図書館でライアーゲーム、NARUTO、銀の匙、鋼の錬金術師、金田一少年の事件簿等を読んでました。
そして、これらの作品の多くは
週刊少年ジャンプ
の作品です。週刊少年ジャンプの多くの作品に共通したテーマは
友情・努力・勝利
(個人的には根性も追加したい)
と一般には言われています。私はジャンプのマンガを読んできて、ルフィやナルトの主人公からは勿論、主人公以外のキャラからもこれらのテーマの重要性は学んできたつもりでした。大きな目標に向かう途中で立ちはだかる大きな壁に仲間と共に立ち向かい、成長し、目標達成していく姿、恵まれない環境でも自分の夢に向かってひたむきに仲間と共に努力していく姿、どんな強敵も最終的には仲間と共に倒していく姿、色々な姿をジャンプマンガからは学んできたつもりでした。
しかし、自分の人生に当てはめて考えてみると、ジャンプマンガの主人公みたいに目の前の大きな敵に、仲間と共に立ち向かい、勝利に向かうことはできてないと思います(どこまで引きずるんだ、中退を。いい加減しつこいぞ…とは思っていますが)。私はジャンプマンガの主人公にはなれませんでした。それでも、私の人生の主人公は私です。ジャンプマンガの主人公にはなれずとも、マガジンやゼノンの主人公にはなれるかもしれません。既存のマンガの主人公には当てはまらないような、私というマンガを作るのも悪くないと思います。

あなたの人生というマンガの主人公はあなた!
どのキャラでもない、あなたというキャラで超大作のマンガを作りましょう!

おわりに

ということで、“とある主人公になれなかった主人公の話”でした。ほぼ中身はありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。そして、ごめんなさい。薄っぺらい内容でしたよね…タイトルを思いついてしまったあまりに書いてしまいました…
勝手に言うけど、たまにはこういうのも良いよね!知らんけど…
次回は、もう少しマシな内容を書こうと思います。書けると良いな…
じゃ、次回、第6話でお会いしましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?