マガジンのカバー画像

中国動向

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ソーシャルSNSの小紅書は闇が深すぎて異常

ソーシャルSNSの小紅書は闇が深すぎて異常

大家好!

中国マーケットを毎日チェックして、その情報を発信しているイマチュウのバヤシ(@muraba1)です!

今日はソーシャルSNSで最大勢力を誇っている小紅書(RED)についてです。

小紅書ですが日本でもクライアントから依頼でやりたいと言われることもありますが、ウチのスタンスは

小紅書はやめときましょう。

です。

なぜそういう結論になったかも踏まえて小紅書の闇の部分(日本プロモーシ

もっとみる
神速で中国No.2ECになった4兆円企業Pinduoduoの全貌

神速で中国No.2ECになった4兆円企業Pinduoduoの全貌

East Venturesのムラカミです(@yu8muraka3)。

3年で上場を果たし、上場後も年間2倍近くの驚異的なスピードで成長し続けている、Alibabaタオバオに次いで中国で2番目のMAUを誇るPinduoduo。

ですが、意外と理解してないなと思ったので、調べてまとめてみました。

恐らく、これさえ読めばネットで調べるほとんどのPinduoduo情報が得られるボリューム

もっとみる
中国のZ世代がハマるRED、ヴィトンなど高級ブランドが注目する理由とは

中国のZ世代がハマるRED、ヴィトンなど高級ブランドが注目する理由とは

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)は2019年5月、中国のSNS型ECアプリ「小紅書(別名RED)」に公式アカウントを開設した。今話題のREDにアカウントを立ち上げた最初の高級ブランドとなった。その後もDior(ディオール)やLoewe(ロエベ)などの高級ブランドがREDにアカウントを開設。どうして今Louis Vuittonなどの高級ブランドはREDに注目しているのだろうか。

高級ブ

もっとみる
小紅書は勢いを維持できるのか。SNS型ECは競合の雲集や蜜芽なども成長加速

小紅書は勢いを維持できるのか。SNS型ECは競合の雲集や蜜芽なども成長加速

◆ English version: RED’s recent woes give rivals the green light to catch up on social commerce giant
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.m

もっとみる