お祭はまだ、途中

早朝、サッカー日本代表がW杯ベスト8をかけてベルギーと試合を行いました。結果的に日本は負けてしまいましたが、その健闘ぶりは言うまでもないですよね。

今大会の日本代表は、1大会ぶり3度目のグループリーグ突破という素晴らしい結果を残し、前回大会よりも1つ多くの試合をすることができました。
試合の感想をここで書くつもりはありませんが、個人的には歴代の大会で最も感情を揺さぶられた大会であるのは間違いありません。

私はこの4試合を友達と観戦するために、仕事の都合を合わせました。元来、出不精の自分にとってはこれだけでも特異なことなんですが、最後の試合に限っては夜8時に目を覚まし、23時からのメキシコ対ブラジルを観戦した後、酒も飲まず、行きの電車も無い中、バイクで20分かけて大阪の中心地に向かい観戦しました。これだけでも如何にW杯がお祭りなのか、が今になって実感できます。行かないと!という謎の使命感は何なのでしょう?

実際、気が置けない友人と見るサッカー観戦は1人で見るよりも、その何倍もエキサイトできると個人的に思っています。渋谷の交差点でバカ騒ぎする一部の人達を筆頭に盛り上がってる人たちを嫌悪する人もいると思いますが、小さなパブで観戦するだけでも良いものですよ。良いお酒に良い肴と良き話相手が必要なように、サッカー観戦にもサッカー談義できる仲間が欲しくなるんですよね。

今回の大会で印象に残るツイートがありました。

今大会の日本の試合については国内外から様々な意見がありましたが、このツイートを見て、少し気が楽になりました。色んな意見があるから盛り上がるし、楽しい。みんなが同じ方向を向いていても楽しくはない、って。
その中でもナショナリズムを煽るような意見にはガッカリすることもありましたが、国と国の戦いだから致し方ない部分もあるのかもしれません。

日本の試合は全て終わってしまいましたが、おそらく今日も夜更けになるといつものグループチャットが動き出し、試合の実況が始まると思います。
日本代表には充分に楽しませてもらいましたが祭はまだ途中、残りの試合も間違いなく楽しませてくれるでしょう。唯一の悩みは決勝戦まで「寝るため」だけの有給休暇を、あと何回取らないといけないか。8年後はアメリカ・カナダ・メキシコ行きてー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?