見出し画像

広島本屋案内 5

芸備書房(谷口屋書籍雑貨店)

広島駅から芸備線に乗って安芸矢口へ。そこから5・6分くらい歩くと芸備書房(谷口屋書籍雑貨店)があります。正直なところ、広島駅か広島バスセンターからバスに乗る方が本屋に近いバス停で下車できるのでアクセスはしやすいです。芸備線もだいたい20分に1本はある区間なので、鉄道でもアクセスはしやすいのですが...

画像1

芸備書房(谷口屋書籍雑貨店) 外観

中に入ると平台には鉄道系の雑誌(ダイヤ情報等)の新刊が。古本屋で鉄道系雑誌の新刊を置いているところは初めて見ました。棚は鉄道、美術本を軸にして他に様々なジャンルを展開している感じでした。また、店内には多分国鉄の制服がありました。欲しいといえば欲しいけど、多分自分にはサイズが小さすぎて着れないでしょう...

店主と軽く話をしようとしたところ、「ホリデイ書店の方から連絡があって(中略)お待ちしてました」と。かなり話が早い。行くとは言っていたけれど、もう手が回っていたとは...(とても助かりました、ありがとうございます。)。棚を教えてもらいつつ、様々物色。途中、フランス語で書かれたアフリカの貨物についての本や1920年代のフィリピンの鉄道の資料など紹介してもらいました(買いました)。思ってもみないところで鉄道趣味が活きたのは非常に助かりました。本屋、出版関係の書籍を物色すると、アルメディアの本とか色々ありました。アルメディア、本屋に関する本は非常にいい本なのですがいかんせんほぼ絶版となっているので古本屋で探すしかないのです。

こちらの書店、(投稿当時)広島県唯一の御書印参加店です。数カ国語の中から1つ選んで書いてもらえるらしいので、全種類集めるのも、いいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?