見出し画像

Pythonによる人工知能学習 その3 図形

オリジナルのボイスチェンジャーを開発するための人工知能学習の記録です。

前回、勉強から少し横道にそれて、開発環境のソフト選定を行いました。このお陰で、ホクホクした気持ちで学びを再開できそうです😊

今回は図形の描画・・・PyCharmで出来るのか!?早速不安になってきました。

✔カメで直線を描く

画像1

なんかウィンドウが出てきて、ちゃんと動いた!なんのこっちゃわからないプログラムですが、動いたのは嬉しい。前に100動くという事らしい。何に使えるかわからないけど、こういう事も出来るという事ですね。

 ✔四角なども描ける

画像2

アニメーションで描かれるのが可愛いですね。そして、驚いたのは、for分の作り方。for分(繰り返し)の処理の時、その中でどんな処理をするかというのは、{}で囲うプログラムが多い中、インデントがその{} の代わりという事で、このルールは覚えておかないと駄目ですね。

最近のプログラムは;(セミコロン)がなくなったりfor文の書き方が変わってきているので、この辺の感覚を自分の中で最新化しておかないと。

画像3

星型や円なども描けるみたいですね〜。次回は繰り返し文だけじゃなくて、分岐処理なども学んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?