新年だからといって明るく始めなきゃいけない規則はない

「うぉ〜」という鳴き声からワイの新年はスタートしました。初めまして、2022年。「2」がこんなにいっぱいあるの面白いな。きっと今年の2/22は、Twitterのタイムラインに大量の猫と、猫の絵と、猫耳付けたアイドルの自撮りが例年よりはしゃいだ感じでいっぱい並ぶんだろうな。

新年、いつもめでたい感じで始まって、街もなんやら浮き足立っている気がする。一応1/3まではなんとなく「合法的ダラダラ許容日」の雰囲気がある。
そうは言うても、12/30、12/31のあのワクワク感には勝てないな。というか、新年ってめちゃくちゃ怖い。どこに行って誰に会っても、新年の抱負を聞かれる。今年の目標は何ですか、ってそんなん聞いてどないすんの。どうせ2022年の12/31には新年の抱負なんか覚えてへんやろ。今年の目標なんか、「1年間無事に生ききる」しかないよ。生存だけで精一杯なんやから、こちとら。

あ〜、新年怖いな。もう既に怖い。12/30、12/31は「まあ来年から始めればいっか」が通用したけど、1/1、1/2になってくるともうそれが通用しなくなってくる。また来ちまったのか、「今年」が。また頑張らんといけんのか。また今年もギリギリで生きる、Real Face期間が始まっちまうんだな。また1年頑張らないと、全てが許されるかのようなあの瞬間は経験出来ないんだな。めちゃくちゃ嫌やな。頑張らないと社会的に嫌な目で見られる期間がまたスタートしてしまった。

……今見返して思ったけど、「Real Face」は「ギリギリでいつも生きていたい」人の歌か。じゃあ違ったかもな、さっきのボケ。ずっと余裕ぶちかまして生きていたいタイプだから、Real Faceとは正反対やったわ。

ガキ使が無かったからかな? 年が明けた気があんまりしてない。なんというか、「年末が締まらなかった」感じがする。
ガキ使の代わりのお笑い番組、めちゃんこ楽しみにしてたんやけど、思ってた感じじゃなくて悲しかったな。やっぱり生放送って難しいんやね。それやったらもうぜ〜んぶ収録にして、芸人さん達を年末休ませてあげて欲しかったな。「初笑い」ってんで、年始からどうせ大忙しになるんやし。

昨日の深夜にNHKでやってた「あたらしいテレビ」っていう番組を見てた。色んな人が「これからのテレビについて」を語り合ってるのを覗き見する番組。佐久間さんとか、さらばの森田さんとか、BiSHのチッチとかが出てて、私の知らんテレビの話を色々観れて面白かった。
その番組に、菅田さんが出てたんよね。そんで、「これからのテレビに求めることは?」みたいな質問をされてたんやったかな。細かい質問のディテールは忘れちゃったけど。
菅田さん、「みんなもっと寝れるようになってほしい」って言ってたんよね。衝撃やった。分かってたけどさ、テレビ作ってる人達は忙しすぎるっていうの。それを「作る側」の人ってあんまり口に出して言わんやんか。なんか腑に落ちたよね。あー、だからANN終わるんだろうなって。菅田さんももう独身じゃないもんな。家族とかめちゃくちゃ大事にしそうやもんな、菅田さん。ちゃんと寝れる時に寝たいよな。

テレビ作ってる人、年末年始やって言うてもちゃんと休んで欲しいとめちゃくちゃ思った。錦鯉とかも今めちゃくちゃ忙しいだろうな。どうか健やかに過ごしておくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?